タイトルが柄悪くてごめんなさい。

ヤフオクのことです。

最近は普通に「買い物」をする乗りで
利用される方が多いようですが、
いやいや違うだろう、というのが私の見解。
一対一の個人売買で、
折り合いがつけば金銭と品物が動くものだと思っています。

ですから、出品者と落札者の立場は対等で、
こちらの条件を確認した上で入札に参加するのが筋だと。

過去、10年以上続けている取引の過程で、
トラブルになりそうなケースがだいたいわかってますから、

 マイナス評価が1%に達する人。
 普通に取引してりゃ、まず悪い評価はつきません。
 複数回数、同じような理由でついてしまうということは
 複数人に同じような不信感をもたれているということ。

 あと、取引経験がない人もトラブルの元になります。
 誰もが皆未経験ではあるけれど、
 申し訳ないんですが私がその踏み台になる気はないんですね。
 やっぱ、トラブルが頻発しやすいんですよ。

それを避けたい意図もあって、
「ご遠慮下さい」と言う名の「入札不可」の項目を
あれこれ書いているんですが…

あんたら、ホントに読んでないな、という方の入札が
立て続けに入りました。

だめだよ、って書いてあるのになあ。
追記で「読んでないってわかる人はホントにお断り」
って書いても、それでも入札してくるんですから恐れ入ります。

これだからご新規さんは困ってしまう。
もちろん、全員がそうとは言いません、
中にはきちんとして下さる方もいます。
それは重々わかってる。
けど、今回は別。

出した品は福袋でして、
割と入手が難しいところのものだったようです。

 ちなみに、ジェラートピケね。

購入当時は普段着にしたくて、
お手頃価格の福袋ならお得だよね、ならこっちがいいよね、
そんな感じで昨年末にカートぽちしたんです。
でも、先日blogに書きました通り、
年明けから急に着物熱にかぶれ、
購入資金の一部に充てたいわーと思っての出品だったんですよ。
元が取れて、ちびっと上乗せしてくれればラッキーとは思うものの、
でも、きちんと取引できるかどうかわからない相手と
やりとりできるほど心が広くありません。
やっぱ、評価とコメントは一番の判断材料ですからね、
たとえ1件でも評価ないと不安なんですよ。

ま、ご新規さんが群がりやすい商材は
今後出さないようにしないとだめですね。