明日は成人式。

早いですねー、今年に入ってもう10日ですよ。
生活がいつものリズムに戻ると
日にちが過ぎるの、早いわ。

休んでいる間も早かったのですが、
年末年始は曜日の感覚がない。
平日は今日は何曜日とわかる。
それでいてどっちも時間が過ぎるのが早い。

年齢のせいばかりにせず、今年はちょっと
いつもと違うことをしたいと思う今日この頃。

その1が、こちら。



はい、見ての通り。
着物です。
自分が、自力で始めて買った着物です。

高校の頃、振り袖を仕立ててもらいましたけど
まったく興味なかったし、
自分がほしい柄は選ばせてもらえなかったので
まったく愛着を持ってなかったんですが、
あれは自分というより周りの人の為にあった晴れ着。
子供の頃はそれがわかんなかった。

で、なんで着物かというと、
私、もういい年のおばさんなので、
そろそろ和服ぐらい着れるようになっておきたいと
常々思っていたんですね。

折りに触れて通販サイトで
着物のセットを見ていたんですが、
今年はそれが特に顕著でして、
年内に自力で着て、まずは週末1日は着物ですごそう。
そして可能なら外出できるぐらいに
着付けられるようになろうと思い立ったんです。

そんな時、ふっと飛び込んできたのがこのセットでした。
まず、矢羽根柄に一目惚れ。
素材がポリエステルで自宅洗濯ができる手軽さと
なんと言っても価格。
うちにはしいちゃんという猫がいますので、
爪でひっかけられてショックを受けずにすむ
化繊で低価格の着物が望ましいんです。
けど、なんでもいいってわけではなく、
それなりに気に入って、手入れが楽で
練習にもってこいのセットという希望にぴったりでした。

即買い、ぽちです。
今はまだ新年気分で福袋のようなセットもあり
帯締めとか半襟、帯揚げと柄足袋をゲット。
そんでもってはんてんもほしかったので

 以前持ってたけど、引っ越しを期に処分したんですよね。
 が、こたつ生活にもどって実感した。
 こたつって腰がすげー冷える。
 はんてんが一番楽だし防寒にもなるんですよ。
 
一切合切をぽちしてお買い物。



福袋だから中身は期待してなかったけど、
きっと着物の柄に合わせて用意してくれたんだろうなあ、
はんてんにも合うように、って。

そうとしか思えない組み合わせに、
お店の誠意を感じてしまい…
ハートに火がついてしまった。

そして着物っていいなあ、と改めて思ったんです。

こりゃ、なんとしても着れるようにならなくては。

けど、まだこれだけではだめ。
着付け着物と下着類(襦袢とかね)がありません。
あ、草履か下駄もないや。
もちろん、着付けはしてもらったことはあっても
自分ではやったことなし。
せいぜいガーゼ寝間着を着れるぐらいです。
習いに行く予定はないので、
次は独習本とかビデオ、そんでもって小物を用意しないとね。

ちょっと楽しくなってきました。

今回のお買い物ですが、
はんてんから何から全部一切合切含めて、
送料込みで9100円未満です。

私は安いと思うんですけど、いかがでしょう????