今日は仕事始め、
毎年1日目は今年の事業計画についての発表が
別の場所で社員一同集まってなされます。

お昼食べて職場へ戻るわけですが、
今日は珍しくランチにパスタを選びました。

新宿ルミネの、大変ガーリーな
少し前なら森ガールちっくなお店です。

ケーキがとにかくかわいい!

…いやいや、ケーキ食べに来たんじゃないから。

なのでパスタにしたんですけど。

ごめん、ゆで加減なら私の方がまだ上手いと思った。
生パスタなのに全然良さが伝わってきませんでした。
お味もいまいちだったし…ごめん。好みじゃない。
辛口ですまん。

ここはお店の雰囲気と、
かわいいケーキのデザインで選ぶお店ですね…

で、お隣さんが親子で。

いや、店内は若いお嬢様が大変多くて。

そうだよなー、まだお子様たちは冬休みなんだよなあ。
恋バナとか、親子連れで入って来たりとか…

いいなあ、学生さんは。

そんなことを一緒に行った人と話していた時です。

隣のお子様連れにケーキが届き、
どれもこれもかわいいものだったのですが、
そのケーキを、女の子が転がしてしまい、
ケーキ本体はお皿に倒れただけですんだけど、
上に乗ったフルーツが、ぼとんと
床に落っこちてしまったんです。

ショートケーキのイチゴ並に重要なフルーツで、
これがないとケーキの意味をなさないでしょう、クラスのものが
ぼっとんと。


女の子、しょげるというか拗ねてしまい…

つい、「あーあ、残念だったね」と声をかけちゃったら
さらにへこんでしまったようで…

ごめんね、彼女。
おばさん気遣いがなかった。

しばらく女の子はへこんで、
店員さんが気を利かせてフルーツだけ持ってきてくれたけど
ご機嫌はなかなか治りませんでした。

女の子だなあ、とついほほえましくなっちゃった出来事でした。

しかし、私も変わったわ。
以前なら「けっ。わがまま。だから子供は嫌いなの」って
内心で思ったものなんですが、
最近はそうは感じなくなりましたもんね。

これも歳食ったからなのかしらね。