ぼーんぼーんと真抜けた低音が聞こえてくる我が家。

時々聞こえてくる音が今日も。

多分、ベースの音だと思うんですが、
音は下から上に響くもの
下の階の人が何か聞いているか
弾くかしてるんでしょうか。

ジャズか何かなのかなあ、
振動的な音なのと低音なので
他の音でごまかすのも難しい。
はっきり言ってへたくそというか…
全然いけてません。

ご勘弁いただきたい。
明日からお仕事なのに、残念すぎるお正月休み最終日です。

さて。

年末に勢いでこたつ布団を買って
数年ぶりにこたつ生活を再開しました。

部屋が狭くなりはしたけど、

これです



これこれ。

しいちゃんには受けがいい。
いいや、この子が幸せなんなら。

そして人間も幸せになれれば万々歳。

話は変わりますが、
私の行動傾向として、
買い物をした後、しばらくつかわず放置するんです。

買った行為で満足しちゃうんですね。

今回のこたつもそうでして、
年末はとうとう1度も使うことなく、
始めて電気入れて足を突っ込んだのは
元日、京都から帰ってきたその日でした。

通電したらきっちり暖かくなって。
ああ、よかった、使えるよ、と
まったりできたのはほんの数分。

じわ、じわ、と下から冷気が上がってきます。

築40年以上前の団地のリノベーション物件である我が家、
2011年当時はぴっかぴかのお部屋で、
他の物件と違い
ペット向けに内装も変わっているとの触れ込みでした。
引き戸も床材も傷が着きにくい素材で、
畳だったところが全部フローリングになってて
掃除はめちゃくちゃ楽になりました。
たしかに引き戸は丈夫で、ひっかかれたぐらいでは
びくともしません。

が。
そこはやっぱりリノベーション物件。
エアコンは標準装備ですけど床はただの板張り。
床暖なんかついてないわけです。

変だな、前の部屋じゃここまで冷えなかったけど?

 あ、私、同じ団地内で引っ越ししてるんです。
 歩いて1,2分のところに住んでました。
 ペット禁制の部屋でしいちゃん飼ってたところ
 (だめだなー)
 ペット可物件ができることになり、
 団地内住人に優先枠が割り当てられまして、
 速攻で申し込みました。
 家賃は倍になったけど、
 正々堂々と猫と暮らせる安心感は代えがたいものがありました。

そっか、私が冷え切ってるのか、今日は寒かったもんな。
しばらくこたつで固まってましたが、
冷えは全然収まりません。

寒い、寒いんだ、パトラッシュ。
気分はネロです。

そんな状態でごろっと横になったら
さらに寒い。

半額になったフロアマットだもん、
保温性いまいちだから値が下がったのかな。

いや違うぞ。
前の部屋は畳敷きだった。
あの頃は下敷きがなくてもオッケーだったけど
畳ってぬくいんだね。
そりゃ板の間だけなら寒いわなー。
だってマットの表面は触った感触はそこそこ暖かいわけです。
長く座ってるとじわーーーっと冷えが来るんです。

こりゃ参った。
猫は気にしてないようだけど私は気になる。
いくらこたつの温度を上げても、
床に触れるところから冷えてくるんなら意味なし。

どうしたものか。
ホットカーペットを買う?
ぎりぎりまで悩みましたが、これは見送りました。
もともと床暖はあまり好きじゃないし、
ホットカーペットの暖気もあまり…苦手なんですよ。
床が冷たくて冷えてるというのに、
下から暖房ってなんか。
電気の無駄のような気がする。

これは熱が逃げないような工夫が必要だ!

極力コストをかけず!

まず、手持ちのカウラグを
マットの下に敷いてみました。
マットを直に置くよりはましでしたが、やはり冷える。

毛布を敷いてみる?
いやいや、ほかに手はないだろうか。

だってフローリングで床暖入ってない物件なんか
山ほどあるんです、
みんなどうしてるんだろう。

Amazonで検索をかけてみたら、みあたりました。
床に敷いて使うアルミシート。
直敷きより暖かいとの評価連発です。

これがいいかも!

普段なら速攻でアメぽちするところですが、年始です。
いつ届くかわからないわけです。

こたつを扱ってるスーパーとかホームセンターにないかしら。
100均でも類似商品があるようなので探してみようか。

今時は2日から、いや、元日から
普通に営業しているところが多くて助かる。
ダイエーの家電売り場に行き、目的の品を見つけました。
Amazonで買うより安くて、ほぼ半額。
これいいじゃん、と思いましたが。

サイズが…3畳サイズ…

ここまで大きいのはいらない。

好みのサイズに切って使えるとはいえ、
残ったシートは無駄なんです。
ゴミになる買い物はしたくない。

じゃ、100均へ行ってみようか。

ありましたよ、アルミシート!



これで100円、そして消費税。
大きさはちびっと小さかったけど、
こたつの机サイズが確保できればいいんであって
大きさ的にはこれで十分です。



さっそく敷いて、マットを置いて。
こたつをセットして座ってみました。

うん、悪くない。
いいんじゃない?

真っ昼間の室内なら、こたつをつけなくても十分しのげます。

やったー、Amazonだと1000円以上してたのに、
100円で収まったよ。

飛行機では平気でプレミアムクラスをセレクトしてしまうくせして、
日頃使う暖房器具では1000円100円で悩む私。
この金銭感覚って何なんでしょうね。

好きなことなら出費は惜しまず、
必要経費はとことんしぶい。

享楽主義者でほんとすまんです。

さて、100円すごい! と浮かれていたこのアルミシート。
日中なら感じなかった冷えも、
さすがに夜にはしんしんと上がってくるものがあり、
我慢できないほどではないけどやっぱり寒い。
冷えるということは、光熱費も無駄にかかるってことですよね?
ここで再度、カウラグの出番。
今度は冷えをシャットアウトしてくれて良い感じに収まりました。

今回の冬はこれでしのぎますけど、
いやー、フローリングって工夫が必要な物件だったんですね。
今までソファーとかイス生活を送ってて、
こたつにぺったんと座る生活に転換するつもりだったんですが、
少し考え直さないといけないような気がしてきました。

あ、こたつは撤去しません。

だって。



彼女は満足してるようですから。
この場を奪うのはもうできません。