スマホだと長文打てないので、改めまして。

毎年恒例にしている京都参り。
日帰りです。
とんぼ帰りができるのも飛行機のおかげ
 
 いや京都なら新幹線の方が便が…
 ごにょごにょ

ついでにお仕事があるおかげです。
今年もがんばろう。



9時の便、ANA017便で出発しました。
少し早めに空港に入り、
カードラウンジで一息。
いつもはベーグルとコーヒーで
エネルギーチャージをします。

が。

ベーグルが。

私が入った直前で品切れ。

…???

え????

ベーグルサービルって数量限定だったの?

つか、8時前時点で品切れって早すぎませんか?

ここのカードラウンジ使ってけっこうたちますが、
はじめての珍事。
いやーーー、これはないわーーー!!!
ひとりでばかすか食べた人がいたのかしら、
もしくは、今年からしぶく出す量を減らしたのかしら、
空港がいつもより混み合っていたのかしら…

新年早々…

いやいや、勝手に不機嫌になるのはやめよう。
しかし、ここのベーグルを当てにしてましたので
おなかがすいて頭ぐるぐる。
腹が減ると不機嫌になる私、エネルギーチャージしなければ!

早めにラウンジから出まして、空弁をかっこみました。
一口サイズのおいなりさんおこわ。
これはこれでおいしかったからよかったです。
よくよく見てみたら空弁も充実してるんですね。
今度はベーグル当てにしないで、お弁当買って
ラウンジで食べよう。

機内で食べないのか、ですって?

羽田ー伊丹間は短すぎます。
それに狭い座席で弁当広げて弁当殻持って下りたくない。
ゴミをCAさんにお預けもしたくない。



お天気は確か大荒れの予報が出てました。



それを予感させる冬の空。

こーいう雲行きの時、わりと揺れます。



ANAさんではいつもクラシックウェーブを聞いてます。
冒頭のこうもり、何度聞いても飽きない。
で、今月のテーマは新年らしくおめでたい曲づくし。

離陸時の、まさに上昇中にかかった曲が、
チャイコフスキー、眠りの森の美女の、
ローズ・アダージェットですよ、
しかも冒頭のすごーーーく盛り上がるところにどんぴしゃで
鳥肌たちました。
ちなみに、アプローチで旋回してた時は
シュトラウスの美しく青きドナウが。
もーうなんて優雅なの!
クラシックと飛行機ってホントに相性がいいわ!

わりと揺れて、すとんと落ちる箇所もあって、
別の意味で鳥肌が。
この手の揺れは苦手ではありませんが(いや、わりと好き)
機内では「きゃーー」と黄色い声。
お子様は元気に騒ぎますねー、
でも、久方ぶりに落ちた気がする。
今日はあれるな、と思った通りでした。



伊丹行きはK列、
羽田行きはA列がお約束の私。
なぜかといいますと、富士山が見えるからです。
元日参りを続けるのも、上空から富士山を見たいから。
特に昨日は大変寒く、空気が澄んでいました。
上空の気流が安定しないってことは
余分な雲とかも飛んで流れてくれるので
大変きれいに富士山が見える条件が整っているのです。
期待は…

かないました。

すごーーーーく遠くに富士山が。

お願い、あと少し寄ってください! と
がっかりしましたけど…
久方ぶりに元日にきれいな富士山が見れた気がします。

すごーーーく遠かったですけど…(ノД`)

そして伊丹到着。
現地の気温3度と報告されていたとおり、
大変寒い大阪でした。
この分では京都も冷えるだろう…

冷えましたよ、伊丹以上に寒かったですよ。
確か予報では雪マークがついてました。
けど、河原町に着いた時点ではまだ晴れてたんですね。

まずは八坂神社を抜けて知恩院へ。
父方の祖父母が供養されてます。
ここへのお参りがここ数年のお約束。

現在、平成の修復工事中の知恩院。
平成31年まで本堂は拝めません。
今年は正門の男坂も幌で覆われていました。
31年…長いなあ…

けど修復なる日を楽しみに待ちます。
あんまり金ぴかつるつるになってほしくないけど…
威厳あるご本堂を拝めることを祈念。

で、この日、今頃気づいたのかと呆けたくなりましたが、
新年のお写経の催しがあったんですね。
写経はどんなに急いでも1時間では書き上がらないそうです。
来年は1便早いのに乗って写経をしよう。
今から来年の話もないもんですね。



毎回買い換えているお札と、
今年は知恩院でお守りをゲットし。

段を下りて八坂神社へ。
初詣をして

 仏と神さん、両方にお参りしていいんだろうか

おみくじを引いてみました。

八坂神社は凶が出ます。
過去、凶を出した経験がありました。
生まれて初めての凶でした。

あの日も大荒れの空で富士山がきれいに見えました。
今日も富士山がきれいだった。
よっしゃ、凶を引いてやる!
凶凶凶~! と自爆系の念を込めて引いたおみくじは
半吉でした。

わりと全うでした。

いや、おみくじってこんなもんですよね、
何事も平々凡々が一番。



この頃から、青空は雲に覆われ、
風も強く冷たく、
ひたすら寒い京の陽気に背中を丸め、
西利さんへ。
お漬け物の福袋の存在を知って以来、
ここでお漬け物を買って帰るのが恒例になってます。
もちろん福袋ゲット。
そして長芋の浅漬け、壬生菜も追加。
長芋はホントに美味です。梅酢漬け、やばいです。
ぺろっと食べられちゃいます。
壬生菜もホントにおいしい。
京都と言ったら、この時期は絶対に千枚漬け。
実は蕪は苦手な私。
けど、千枚漬けは食べられちゃいます。
試食を一口いただいて…やっぱりうまい。
今年は、福袋に、長芋、壬生菜、千枚漬けをお持ち帰り。
福袋以外はどれもこれも日持ちがしなーい!
けどおいしいものなんだから、いいか。

西利を出た当たりでしょうか、曇天から雪がちらちら、
いや、ばんばん降っておりてきました。

いつもなら、西利へ寄った後は鴨川を下り、
京都駅まで歩いてそこから伊丹へ向かうのですが、
とにかく寒くですね、寒さに弱い根性なしの私、
絶対に風邪を引く、いや、そもそも体動かないし! で
阪急電車に乗り込み、空港へ直行しました。

元日は梅田はどこもかしこも空いてませんし。
空いててもヨドバシとかユニクロあたりだし。
そんなの大阪らしくなくてつまらん。

ですので、元日は絶対に大阪駅近辺へは行きません。

商売の町だと言われてるのに、
元日はお休みっておもしろいなあ、と
かつて大阪に住んでて東京に根付いてる私は思います。

遙かに東京の方ががっついて商いしておりますよ。
元日から開いてるところ多いですもんね。