朝起きて気がついた。

ピアスが、ない。

美容院で外した記憶はあるんです。
いつもティッシュに包んで、貴重品袋に入れて
持ち歩いていて。

そういえば帰る時、
つけた記憶がない。

…絶対、あそこだな、と思うんですが…

ティッシュ包みだったので…
ビニール袋も置いてるお店だったのに…
捨てやすいようにティッシュ使っちゃうんです
それが仇になった。

少し大きめのを買ったダイヤピアス、
なんか、もういいか、って思ってしまった。
そう思ってしまった。

執着してないわけじゃないですよ、
普段使いでいっつも着けてましたから。
しんどいときに気合い入れようと選んでたけど…

物がなくなる時は理由があって、
いつもなら絶対忘れないはずなのに
すっぽり、ピアスの存在を忘れたってことは…
何か理由があるんだろうかと思ってしまったんです。

多分、ゴミで捨てられてるだろうし、とか
美容院に電話して問い合わせるのも面倒…とか
ゴミ漁りさせるの悪いなあ…気まずいなあ…などなど、
ま、要は面倒なんですが、
この「面倒」には理由があるような気がした。

ダイヤモンドは私の誕生石です、
特注でトノ(先代猫です)のリングを作ってもらった時も
ダイヤを選びました。
あいつは私の誕生日にあの世へ行きましたので
絶対意味があるんだろうと。
4月の誕生石、
そして誕生日の石もダイヤ(ブルーダイヤだった)、
この2石を埋め込んでもらいました。

これを万が一紛失したら血相変えて探します。
というか、なくすような付け方は絶対しない。

ピアスはなくしやすい、なくしてしまうもの。

きっと役目を終えて旅立ったんだ…

と横着者の私は思っております…

しかし、困ったな。
しょぼいピアスはあるけど
代わりのがない。
新年早々用意しなければなりません…