2011年に越して早3年ほど。

3年もたつと、それなりに劣化とか汚れが出て来ます。

部屋の内装が白ベースなので目立つことこの上ない。

シンク付近は理解できるんです、
いくら換気扇を回しても油汚れってつきますよね。
(それもあって、なるべく炒め物とかフライはしなくなった。
LDKになったので部屋中油が回りますし)

が、納得できないのが居間とかほかの部屋。



映ってるでしょうか、
天井。

この、しみのような汚れ。

これがじわじわと増えてます。



増えてます。



まるで指で何かがなでたような、
そんな茶色い汚れです。

実は夜な夜な足のない人たちが出没して?
天井をぺったぺったと触りまくってるとか?

何かが潜んでいるとか?

そーいえばしいちゃん、よくクローゼット付近を見上げて
鳴いてますわね。

もしくは、最近物議をかもしている
Gがつく虫が大量に足跡のこしたとか?

この大きさからいって、超どでかいやつがいるとか?

もしくは実は真夜中、私がふらふら起き出して
天井向かってぴょんぴょん飛び上がってるとか?

…なわけないじゃないですか。

夏場は窓を開け放してますから、
もしかしたら外から砂や泥の細かいのが飛んできて
それが付着するってのはありそうです。

けど、このまだらについてしまうのは解せない。

以前の部屋で、上の階から盛大な水漏れが発生し、
部屋中水浸しになったことはありました
似たようなことがあったのだとしても、
けど、壁紙にこんなにまだらに染みが出ますかねえ…

そんなにいやなら、拭けばいい。
そうですよね?
ごっしごっしと拭けばいい。
私もsれは考えました。

けどここで問題が。



爪で軽くこすっただけでも
ぼろっと崩れる。

壁紙が大変柔いのです。

家具が触れたり、
場合によっちゃ指でがっと力入れただけでも
崩れてしまいそう。

スチームクリーナーで拭けば簡単? のもくろみは
あっさり消え去りました。

拭いて汚れを落としたり、
ほうきとかでこすって汚れをはたくのも多分できません。

どーすりゃいいの。



けど、染みってテンション下がるんですよ。
じわじわ増え続けていって、減ることは絶対ない。

そんなのいやだー。

けどどうすることもできず放置すること数年。

ある日、前々から目にはしていたけどじっくり見たことがなかった、
某通販サイト(赤い方ね)で
ランキング上位にきてるクリーナーが目にとまりました。



水ピカというやつです。

レビューは絶賛の嵐。
なんせ二度ぶきが必要なクリーナーは使いたくない、
なるべく拭く作業が少ないクリーナーがほしかったので
だめもとで買ってみました。
お試しで安いやつを。



これが使用前。



こっちが使用後。

しゅっと噴射してちょっと置いて
タオルでぬぐっただけなんですが、
わりと悪くない感じ。

というか、汚れ落ちてます。

やったー!!!

ごっしごっしとこすれないから掃除には時間かかりますが
これでちまちまと



…天井は広いなあ…

でもちまちまと…

少しずつ染みを落としていきますよ。

ちなみに水ピカ。
アルカリ電解水性の洗剤です。

アルカリといったら、アルカリウォッシュもありますよね、
粉末で溶かして使ったり、
洗濯に使ったりできるやつ。

これも持ってますので、水に溶かして汚れた部分につけてみました。

結論から言うと効果は同じです。

違っていたのはその後。

無色透明の洗剤の水ピカではなかった現象なんですが、
アルカリウォッシュはやっぱり粉末ですので
乾くと粉が浮いてくるんですね。
ぽたぽたたれた水が、乾いて
床の上に白い水滴跡を残すんです。
コスト的にはアルカリウォッシュの方が少しお安い。
楽なのは水ピカ。

とりあえずお試しポンプを使い切って
今後どうするか考えようと思ってます。

しかし…



しつこいですがこの天井。
ずーっと上見上げてしゅっしゅするんです。
どんぐらい時間かかるんだろう。
押すだけでエンボス加工してる壁紙がへこんでしまうし、
凸のところはともかく、凹のところを落とすのって
それなりに大変。

やれやれですね。