今年はまだ1ヶ月半ありますけど、
1ヶ月半たつと年があけます。

毎年、元日には京都へ行く私。
チケットを取る季節となりました。

行きは普通席。
帰りは贅沢してプレミアムクラスを使うんです。
お正月だもん、プチ贅沢してもいいよね、って。
今年の正月は帰りのプレミアムクラスは普通席にとどめてました。
747の引退が控えていたので、
北は北海道、南は沖縄・熊本と、出かける予定がすでに決まっていて
ささやかだけど節約したんですよね。
全然節約になってないけど。

閑話休題

数年前であれば、
12月末、正月直前でも余裕で席とれました。
がら空きの時もありました。

そうだよね、元日の朝からお出かけもないもんだ。

そう思っていたんですが…
今年、つまり去年の今頃は
席が取れなくて!!!
いつも使う時間帯に空きが、
まったく出なくて!
キャンセル待ちを虎視眈々と待っていたけど
結局空かなくて!
1本ずらして予約したんです。

 海外からのツアー客が
 大挙して乗り込んできましたので
 団体客で埋まってしまったのが理由かも。
 羽田の国際化効果でしょうかね。

今年はまだ大丈夫そうなんですが、
1ヶ月以上前ですら「まだ」大丈夫と言う状態。
つまり、半分以上は埋まってるんです。

京都の元日詣では、
今の会社に正規雇用された前年の9月に
祈願もかねて祖父母をお願いしているお寺さんへ
行ったのがきっかけ。
翌年の元日はお礼の初詣をしました。

以来毎年行ってますので、
欠かせない…いや、行かないと
いけない気分になっちゃってるんですよ。
何事もなければよし、
もし行かない年に何かあったとしたら、
原因を初詣しなかったことに求めてしまう…
私はその傾向がありますので、
なおさら欠かせないんです。

それに、上空から見る初富士山も楽しみの一つですし。

購入期限は…

おっと、あと10分弱じゃないですか。

これ過ぎたらまた予約入れ直さないといけない。
すでに富士山が見れる窓際往路は
席がほとんど埋まってるんです。

これ投稿したら購入手続きしてきまーす。