先ほど、なんだかんだで長く使ってきた
ANAのJCBカードを解約しました。

1995年にNYへ行く際、
航空機がANAと決まってましたので
何かで使えれば、と
マイレージカードをクレジットカードに格上げ。
その時のクレジット会社がJCBでした。

以降、ANAに乗るときは常備し、
昨年インビテーションを受けたので
ゴールドに格上げしたところでした。

理由は簡単。

私が使うエリアで、JCBはあまり使えなかった、
特に定期券自動発券機のクレジット支払いが
なんとJCBは受付不可。
今、ANAのマイルをためているところですので、
定期的に支払う定期券代のポイントも
結構馬鹿になりませんから、
普段使ってたカードではなく、
ANA JCBをメインカードにしようと思っていたら。
まさかの使用不可。

だってJCBさんですよ、他のクレカはともかく、
使えないシーンはないと思い込むのは
私の勝手かもしれません、
けど、ちょっと…残念だなあと…

VISAとかMASTERはどのジョイントカードでも
クレカ支払いができるのと、
支払いで断られることがないのは、上記の二社なんですよ。
支払いの場面で「これは使えません」って言われるの、
ちょっと恥ずかしいじゃないですか。
そんな事態は回避したい私はちょっと見栄っ張り。
ですので、当面今まで使用時に断られたことがない
会社のカードをメインに使うことにして
JCBさんとは縁を切ることにしました。

…ってほんとにしょーもない話。
けど、クレカの年会費はしょーもない額にはなりませんので
その年会費を上回るサービスが期待できないなら整理。
ゴールドで唯一使え、元が取れるサービスは
私の場合、空港のラウンジぐらいです。
ラウンジに入場できるカードはほかにも持ってるし、
ゴールドばかりたくさん所有してもね。
きらきらを並べて悦に入る見栄より、
実を取ろうと思った次第。

いや、年会費を節約したいだけ、私けちなんです。
無駄使い多いけど、けちなの。

しかし、あれですね、
日本国内ではJCBは無敵だと信じてたけど、
まさかまさかで使えないシーンがわりとあるんですよね。
ま、私が使ってる路線は西武系列。
セゾンなら大手を振って使えますので
あっち行けされちゃうんでしょうかね。

カードはかしこく、使用者の生活圏で無理なく、無駄なく、
使いやすいものを選び、長く使うのが一番のような気がします。

さあ、この精神で、他のクレカも解約するぞ。

…まだ持ってるのかい、私。
持ってるんです、私。