今日は金曜日、
菱田春草展へ行くつもりでいたんですが
(金曜はほとんどの美術館が遅くまで空いてるんですよね)
引き替え期限が迫ってたので、伊勢丹の化粧品売り場へ。

毎年この時期に、ノベルティの引換券をくれるんですよ、
Cがつく化粧品店は。
なかなかおもしろいものをくれるので
逃すのは惜しく…

春草展はまた来週考えよう。
会期は11月まであるんだし…

で、いつもは金曜で人がごったがえしてる売り場、
たまたまなのか、待ち時間ゼロで対応してもらえました。
担当は何度かお願いしてる、顔を知ってる店員さん。

ノベルティもらうだけってのもなんか気がひけて

 これが相手の戦法なんでしょうね…

普段使いでなくなりかけてた化粧品に
秋色アイシャドウをお持ち帰りすることに。

ほぼ迷いなく「これ!」って色が見つかったんですけど、
やっぱ顔につける色ですからね、
お試ししてから買う(服で言うところの試着)のが普通。
メイクをお願いしてみました。

今回、Cさんは(別に隠さなくていいんだけどね)
めずらしく顔のマッサージもどきをして下さいました。
で、目元に色をつける前に、
ベース整えましょう、
その前に、ということです。
目元、そして女性なら気になってしまう
頬からほうれい線のあたりですね、
そこを引き上げるマッサージをちびっと。

いやいやいや、そんなの気分の問題だろ、
ちょっといじったぐらいで元の顔は激変せんよ。

…わかってますって。
けど、今年は急に寄る年波が顔に出るようになってしまい、
鏡に顔映すのが苦痛で。
少しでも歳を忘れられるんならいいんですよう、
化粧なんて所詮自己満足なんですから!

で、ファンデーションをわりと濃いめに入れて
(今回新発売のファンデーションです、カバー力、すごいですよー
 わりといいかも。買わなかったけど)
目元に色乗せて。
オリーブカラーはやっぱきれいだなー、
この手合いは初挑戦だけど、秋冬はこれでいこう!

そしたら、担当さん、
「アイラインとマスカラもいいですか?」と。

マスカラはともかく、アイラインはバレエの発表会以来だー。
ええ、いいですよーと快諾したら。
まあ、しっかりこってりがっつりと塗られ、盛られました。
眉も整えましょう!
口紅も合わせましょう!

…できた顔見て大笑い。

私、目にアイラインを少し入れただけで
すごーーーーーくこってりとした顔になるんですよ、
まるで宝塚の男役みたいに。
しかもアイラインはリキッドタイプ。
マスカラも盛りまくり、眉もがっつり描かれました。

これにつけまつげが入ると、
文句なく舞台化粧になっちゃいますわ。

服はカジュアルなのに、
しかも仕事帰りでよれよれなのに、この顔って。
スーツにパンプスでびしっと決めてるならともかく。
似合わねーーー!!!
はははははと笑うしかなく。

けど、たまには、しっかり顔作るのもいいもんですね。

マッサージも気持ちよかったし、
次も今度の担当さんだとうれしいなあ。

さすがに顔全部は出せませんので
口の下を隠して(ざわちん風に)
小さく。小さく。露出してみます。



自分の顔をblogにさらすのは、多分
これが最初で最後。

口元隠すと年齢わからなくなるところも笑えちゃう、
金曜日のお買い物でした。