増税しましたよね。
今年の4月から。

今更何言ってるの、今10月だし、って
言わないでくださいねー。

増税直後はあまり気にならなかったんですよ。
けど、そうですねえ、
8月ぐらいからでしょうか。

あれ???

お札が…
なんか1枚多く出て行ってね?
私そんなに買ったっけか?

だっていつもの買い物しか
してないつもりだけど?

…と、気になるようになったんです。

そうか。
これが増税効果というやつか、と
今頃骨身にしみています。

先週日曜のお買い物が以下のとおり。

これにあと日用品を交えると、
4000円を超しているんです。

まあ、猫のフード。
これ、処分品だったけど、
しかも週末ペットフード2割引になったけど
あまり安くなかったです、ヒルズだし。
けど、しいちゃんのご飯は妥協したくない。
ストックはまだまだあったけど、
ドライフードは日持ちするし。

おつとめ品だったけど。

ジェルボールのアリエール。
一旦使ったら止められない。
計らなくていいし液だれもおきない。
使いすぎなくて快適です。

ま、ランニングコストがいまいちと評判ではありますが、
でも、使いやすさに軍配があがるのよ。

割高だけど。



うーん、あまり節約できてないような気がする。
そこは気をつけよう。

けど、一番の出費功労品は、これ。



冷凍食品のセットでしょうね…

これまた冷凍食品4割引だったから
つい手が伸びてしまったんですが、
完璧衝動買い。
これこそ予定外出費。
無駄使い。

こーいう無駄が、お札1枚分に相当するのだ!

増税効果なんかやないやないかーい、自分! 

と突っ込むのでありました。

こんなんで来年も税金上がったらどうしましょう。
もっと出て行ってしまうんだろうなあ。
ため息。