今日は最寄りの歯科に検診へ行ってきました。

大嫌いな歯科なのに、
一度行ったら…

通うことになっちゃうんですね…
治療ではなくても
ケア目的ででも…

しんどい思いして3本一気に親知らず抜いたんです、
もう…いやとか言ってられないです…

先の担当医さんは退職されているので
新しい担当医さんに看てもらいました。

申し送りはきちんとできてますし
カルテもありますから
話は通りやすかったのはありがたい。

で、歯茎や顎に違和感があり、
日によって症状が違うとお伝えしました。

顎の違和感は、抜歯したことによる
隣接する歯の神経が刺激されたことによるもの。
これはしばらく続くそうです。

歯を削ったところは、再生に半年程度

半年!!

かかり、まだ柔い骨が硬くなるまでには
さらに時間がかかるのだそうです。

そして、縫合した歯茎は
まだ定着しきっておらず、
こちらも快復には時間かかるでしょうとのこと。

だよね、口腔外科の先生からは
完治ではなく
寛解と言われてますから…

来年の春には落ち着くといいですねえ…

って今から来年の話もないもんだ。

今週は歯茎が腫れたような感じで何とも重く、
今日もその重さが続いていて、
口の中のチェックだけで終わりました。
先の外科で処方されたうがい薬がなくなりかけてるので
同様の薬をお願いし、今日の診察はおしまい。
クリーニングは後日改めてということで
予約取り直し。

…また通院せねばならんのか。

歯医者苦手なのに…

ううーーむ。

予防目的とはいえ、つらいものです。