さて、土曜日の話題、少し引きずってます。

無事、石垣島に到着しまして、
いつものようにてくてく歩いて
ゆし豆腐の比嘉さんへ。

前回とおんなじ、ぶっかけ豆腐を。



なぜ、普通に定食を頼まない、自分、って思うけど、
前回これ食べて、うまー! だったので
そこは変えたくなかった。
今度は普通に定食頼みます。

で、ここへ到着した時間は1時すぎ。
道々、人に会うことも滅多にないし、
さとうきび畑には人影もない。
けど、ここにはお客さんがいるんです。
不思議ですねえ、みなさんどこから湧いてくるんだろう。

私が注文した後、数組の訪問があった程度で
表の看板がひっくり返りました。

まさか、これは。



お会計して失礼した時、振り返ってみたら、
あらー、売り切れ札だったんだ!

あとちょっとで食べられなかったかもしれないんだねえ、
ラッキーでした。

この日は二度目ということもあって、
市街地をあちこち放浪しました。
生ものや青果は、持って帰れるのかな、と不安になったので
今回は買いませんでしたけど…
次はあれこれ持ち帰りしてしまいそう。

ファーマーズマーケットを探していたのに
別方向へ出ちゃってたどり着けませんでしたしね、
年内は無理ですが、多分、近々に再訪しそうです。
お気に入りのお店も見つけちゃったし…

それにしても石垣島って静かですねー。
東京がうるさすぎるのかなあ。
生活している人の息吹はあちこちにあるにも関わらず
なんでこんなに静かなんだろう。
人間の生活の、本来あるべき姿に近いものを感じます。
あの静けさはくせになります。
絶対にまた行く。



そして。




水平線と雲をたくさん見るんだ……


さて、この日、27日。
私以外にも、西方面へフライトした方々は
同じ経験をしてらっしゃることでしょう。

御嶽山の噴火による空の便に混乱が生じました。
飛行できるルートが狭まったことによる延着が
相当数の便に出たようです。

19時15分発の羽田行きは、
空港管制の許可が出ないため、出発時刻に変更が出ました。

私、沖縄発はいつも19時ちょいすぎの便を使うんですけど、
定時で出発できた試しがなく、今日もその口か…

とぶーたれるほど、この日の報道に鈍感にはなってませんでしたよ。

今回は遅れるか、相当揺れるんだろうな、と思いながらの石垣行きでした、
台風が来てましたからね、少なからず影響は受けると思ってたけど…
ANAからも出発時刻変更のメールが来てましたし
(石垣行きの機内だったから、受信できなかったけどね)
羽田へ向かう機内で機長さんからのアナウンスもありました。
台風とは違う天災が原因となるとは。

人生何があるかわからない。
一寸先は闇なんですよ。
そのことを自然は教えてくれる。

御嶽山の噴火は、続報に接するたび、
被害のすごさに心がいたみます。
怪我をされた方の1日も早い平癒を。
お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。