口腔外科の初診が2014年6月27日。

この日にレントゲンとCTを受け、
入院の決意をし、予約をしました。

手術に要する日数は3日。

手術前日の朝から病院へ入り、
2日目に抜歯手術、
3日目に退院というスケジュール。

新山手病院の口腔外科は、
手術日が木曜日と決められています。

ですから、水曜に入院して、木曜のオペ、
金曜退院で土日休養して
月曜から社会復帰。
こんな感じで動く人が大半かと。

そして、どこの病院も同じでしょうが、
全身麻酔で手術をするにあたり、入院前検査が必要です。
血液検査とか、心電図、肺機能云々の事前検査を行います。

そのあたりのスケジュールは以下の通り。

6/27 初診

(7/4の予約が消されているのは、
 27日に抜歯を予定していて、
 本来抜糸日だったからです)

7/30 入院前検査

8/20 入院初日
8/21 手術日
8/22 退院

8/28 抜糸

この予約を、6/27にすべてばーーっと入れました。

受付の方がすべて説明の上いろいろと教えてくれますので
まーーったく心配いりません。

後は、この日程で予定をこなすだけ。

…そう、そのはずです。

なお、何度も書いてますが、
私の勤め先は8月中旬は繁忙期に当たっていて、
この時まで体調万全でいなければなりませんでした。
もちろん、可能な限り仕事の目処をつけて、
不在中に迷惑かけないよう…準備と根回しが必要で、
すぐ手術は受けられない事情がありました。

なんで、私はオペの日を8/21にしましたが、
手術は1日に2回ないしは3回行うそうで、
どの木曜も予約が埋まってしまってます。
そう、予約がとりにくいんです。
私は急げない理由があったから、希望日で予約が取れましたけど、
反対に急ぐ方は注意が必要です。
どんなに早くても半月以上は待たされますので、
余裕を持ってスケジュールを組まれた方がいいと思います。

手術の程度とか、
術後の経過は人それぞれ、
治り加減も違いますから一概には言えませんが、
社会人の方は入院や抜糸日以外でも
数日、休みが入れられる頃のオペをおすすめしたいかなあ…

抜歯は健康な時にするものなので(多分ね)
重病でにっちもさっちも行かない時とは違い、
ある程度予測しながら動けると思うんですよ。

抜歯の本数にもよりますが、
複数本を一気に抜くと、それなりに落ち着くまで
時間かかりますよ。
私は術後1ヶ月を経過してますが、
口内環境の変化に、今もって慣れておりません…

歳だからかなあ…
ちょっと寂しい。

(この項、続きます)