今朝のことでございます。

週末は土曜日が出勤日だったので
食料品の買い出しとか掃除とかの
まとめての家事は日曜にしかできない。

だから今日は早く起きなくちゃ!

気張っていたつもりですが、
やっぱり疲れちゃってね、
ベッドの中でうだうだしてましたら、
足下にいたしいちゃん、
足の甲にじゃれました。

足指噛んだりとか、もう、
こまった癖がある子なんですが、
今日は手(足)が出たと。

そしたら。

爪が!

私の足の甲にぶすっと爪が!!

ぶっささってしまった!

うわー、痛い!
足動かしたら、
しいちゃんの手もそれにくっついてくる。

つまり。

きんきんにとがった爪が、甲にがっちり食い込み
抜けなくなっちゃったんです!!!!

うあーーーー!!!

いたいいたいいたいいたいーーーーー!!!

飛び起きたいけど爪が食い込む、
飼い主の動きに、彼女はベッドから降りようとするんですが、
爪が抜けない!!!

動くな動くな動くないたいーーー!!!!

しいちゃんの手をがっしりとつかみ、
引き抜こうとしたんですが
なっかなか抜けない!!

手をがっつり捕まれてるからしいちゃんも珍しく
「にゃーーーん」と鳴いて暴れます。

うわーー、爪爪爪!

抜けない、
勘弁してーーー!!!




教訓。

猫の爪は、予定より専攻して切ること。

毎度のことだけど忘れてしまう。
忘れると、甲に穴が空きますよ。
わかってますか、自分? 

そう問いかけた朝でした。

もちろん、しいちゃんの爪、切りましたよ。
爪研ぎハッスルしたのか、
ぴっかぴかにとがった爪が複数本みつかりました。
ちょっきん、切りましたよ。
爪切ると不満そうなしいちゃん。
ここまでとがらせたのに! と言いたげです。

いやいやいや。

それ痛いから。
やめよう、しいちゃん。
次はまめに切るよ!
甲に爪刺さったの、今年で2回目以上だからね、もう。
痛いんだからね!