そろそろ手術して4週目を数える頃になりました。

術後の経過は一応順調、
最近の悩みは、抜けた後が陥没しているのか、
食べたものが挟まってしまい、
それが歯茎を圧迫するようで
重くて何ともいやーな感じになること。

電動歯ブラシも、
先週末土曜日から使用開始しました。
まだ患部のあたりをごっしごっしと
歯ブラシでブラッシングはできませんが…

一段落ついたと見ていいでしょう。

というわけで、親知らず抜歯にまつわる一連の流れを
まとめてみたいと思っています。

1.事の顛末
2.入院準備
3.診察、手術、治療
4.退院、その後の治療、経過
5.費用面、その他、気づいたことなど

こんな感じで書いていければと思っています。

「親知らず」
「全身麻酔」
「抜歯」
「手術」
「水平埋伏智歯」

等々のキーワードで時々当blogに起こしいただいている方、

特定の病院名で検索されてたどり着く方もいらっしゃいます。

事前に調べられて、
もしくは最寄りの歯科に紹介されてと言う方も多いでしょう。


個人的には、あまり方々のサイトをチェックして
不安に胸膨らませない方がいいのではないかな、と
思わないでもないのですが、
それは終わった側だから言えることなので、
少しでもご不安を取り除き、治療の予備知識になればと思っています。
明日以降、ちびちび書いていきます。


なお、歯科全般のQ&Aで使えるかも? と思ったサイトはこちら。

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/ 歯科相談掲示板 | 歯チャンネル歯科相談室

親知らずの症例について、これでもかーーーという質問と回答が並んでます。

ここを見つけたのは術後のこと。
…事前に読んでおかなくてよかった、と思いたくなるような
お気の毒な例が並んでます。

参考になるけど、歯科治療に恐怖感がある人(私みたいな…)は
できれば読まない方がいいかもしれませんーーー