金曜日は歯科がメインだったはずなのに、
お買い物が中心の日となってしまいました。

平日昼間に時間とれたし、晴れていたので
できることは片付けたくて…

で、歯医者から浜松町のファミリーセールへ行った後、
渋谷のLOFTで手帳を仕入れてきました。

今年から使い始めた、
ほぼ日手帳の来年度版です。

あまりお安くないし…今年はどうしよう。

ま、普通サイズ1冊でいいか。

webで見て、去年みたいに「ほしい!」と
強烈に思えるカバーもないし。

ミナペルフォネンもほしいけど、高いし…

ま、現物見て、第一印象で決めよう。
買っちゃったら、悩まなくて済むし。

今なら9月時点で購入できるほぼ全商品そろってますから
良い機会かと。

LOFT、なんで新宿にないんだろう…
あったら会社帰りに寄れるのに…と
ぶつくさ思いながら。

手帳は多々ありますが、なぜほぼ日なのかと言うと、
上にも書きましたように、去年、とある柄のカバーに惹かれ、
それが早々と売り切れてしまって後悔して、
これも何かの縁かと思い、まずオリジナル(文庫サイズ)を1冊。
店頭で一目惚れした、私には珍しい赤のカバーをゲット。
その後、持ち歩くには重すぎるけど自宅用にほしくなり、
高いのを承知でカズン(A5サイズ)を1冊。
カズンはお試し感覚でしたので、カバーにはこだわらず
一番安いのにしました。
それぞれ別売りのカバーをつけました。
プリントが入っていて、地色と相まって表情が出るんですね。
カバーのイラストもすてきだったのでこれはこれでオッケーと。
けど、一目惚れして売り切れたカバーが再販しまして、
ロバさんのイラストが味があって何ともすてき。
やっぱりいいよなあ…ともう1冊追加購入。
これは英字版用の手帳を挟んでます。

これらはすべて、趣味で書いている小説書きの下書きや
メモ書きに使ってます。
赤カバーは、持ち歩き用。出先で書いてます。
最近、日帰り旅をしますので、その移動中に書く悦楽に目覚めてしまい…
普通ではない空間で書く物って後で読み返すと自分ではおもしろいんですよ。
長距離移動ではペンがはかどりますので、オリジナルぐらいのページ数がないと足りない。
反面、持ち歩きにはカズンは不向き。
大きいし重い。通勤鞄をこれ以上重くしたくない。

で、カズンは、寝る前に何かちょろっと書くのに使ってます。

追加で買ってしまった手帳は、もう2冊使ってますから、
これ以上使い道がない。
ですので、今年用とは期間を切らず、
設定を書き留める備忘録として常備することにしました。
気に入った柄だから、これはこれでよし。

なぜ、手帳生活を始めたかというと、
趣味とはいえ、書く以上はそれなりのものを残したい。
けど、意欲だけでは上達はしない。
毎日少しずつでも「書く」「考える」「書き留める」作業を
1年続けてみようと思い立ったんです。
少し前まで、着想はすべて頭の中にあって、
忘れちゃうならそれまででしょ、と切り捨てられたけど、
いやいや、そうかな? と思い直したというのもあります。
その日その時感じたことを数分で書くのにオリジナルはちょうど良く、
寝る前、じっくり書きたくなった時はサイズが大きいカズンが良い。

で、半年以上使ってみて、やっぱり使い切れてないんです。
無駄になるといけないと思い、
今年の予定では、オリジナルを1冊、もしくはオリジナル2冊にするつもりでした。

けど、webを見て、びびっと来た、カズン。
別売りカバーの柄がすてき!
サンプルで使用されてた青との組み合わせが鉄板で一目惚れしました。

これは実物を見て、一目惚れが正しいかどうか確かめたかった。

カズン買うなら、予算を絞らないといけません。
けど、ミナペルフォネンのカバーも今年は良い柄が出てました。

実物見て判断しよう…

それで絞ったのがこの2点。



ミナペルフォネン、ホントよかったです。
クローバーのグレイ、未練あります。
カラーズのカバーも、webより実物の方が数倍良かった。
パールピンクがことのほかきれいで、
あっちにしとけばよかった? と少し後悔。

けど、これまた店頭で目に飛び込んできた赤。
この赤の鮮やかさに悩殺されました。

そして、今年も別売りのイラスト入りカバーが良くてですね、
赤とも相性がよさそうだったのでこれにしました。
(でも…案外パールピンクの方が合うかもしれない…やっぱり未練)

そしてそして。
webでびびっときたカズンとイラストカバー。
これは実物も良かった!
真っ先にこちらを手に取ってから、
オリジナルはどれにしようーと悩んでました。



でも、買っちゃったから、来年はこれで行こう!
結果的にぱきっとした赤と青。
うん、悪くない。

手帳は来年始動に向けてしまってあります。

今から来年の話もないもんだけど、どんな1年になるんでしょう。
今年は去年の今頃は想像できないことばかりおきて
戸惑ってばかりだったけど…

来年はもう少し落ち着けるといいなあ…

ちなみにLOFTで購入しますと、
今ならほぼ日のトートバッグがついてきます。
ノベルティに弱い方、急がれませ!
先着順になくなり次第終了だそうですよ。