何か始めたい、と思い立った時、
お稽古事を考えるのが普通ですよね、
教室探しをしたり、
何を習おうか迷ったり。
楽しい時期です。

けど、三日坊主になっちゃうことってありませんか。
私はあります。
何事も長続きしない。
スポーツクラブとか稽古事に
入会しただけで満足しちゃってそれっきりって
多いんですよ。私の場合。

そこに通う自分に酔ってしまって、
そこで終わっちゃう。

だめなんだなあ、それじゃあ!

少し前、ドイツ語講座を始めるぞと宣言したはいいけど
途中入院挟んだりして頓挫してます。
そもそも残り2ヶ月の講座に滑り込むこと自体間違ってる。
聞き分けはできますけど、それ以上はちょっとねーーー。

けど、少しでもいいから、しゃべれるようになっておきたいの。

入国審査と、ホテルのチェックイン、チェックアウトぐらいは
いえるようになりたいの!

8月は資料集めとか教本探しをしてました。
教室探しもしました。
9月10月は大学のエクステンションセンターも開講しますから
ちょうどいい時期なんです。
K大学の講座、すごく心引かれたんですが…

通って始めればすべてオッケーと思うのが私の欠点。

時間割く前にすることがあるような気がする。

もちろん、余分な出費は控えたいこともあって、
さんざん考えた末、10月からのラジオ講座の開講を待ち、
その間は初心者向けの教本を少しでもマスターすることにしました。

まずは初めてみなければ。

今日届いた本を開いて、読んで見たら、
ああ、大丈夫、最初のうちならわかる、
おぼえてるよー、とほっとしました…

しかし、口を動かすのがまだ痛いので
発音は数ページまでやってそこでおしまい。
早く口の中が治ってほしいもんです、
でないとスピーキングの練習ができませんわ。
今日も冷えたからか、痛かったですしねえ…