ottavaが休止中、放送自体は続いていますが
旧コンテンツや決まった定型曲しかかかりません。

1ヶ月も続くとさすがに飽きる。
そして、ottava自体にも飽きてきた自分がいます。

ネットラジオはほかにもあるさ。
クラシック専門チャンネルもね。

早速検索し、海外のクラシックチャンネルを
いくつか物色しています。

といっても昨日から聞き始めたところですけど。

イタリアやイギリス、
ウィーンの放送局をチェックし、
ブックマークつけてます。
ネットなので接続が安定しないと
ぶち切れになるので、
回線状態が良いところを選んで。

といっても1日、それも数時間で探した程度だから。
吟味したわけではありませんけど、
今のところ気に入っているのが、
ドイツの放送局、

klassik radio

http://www.klassikradio.de/

です。

ここは、クラシックだけではなく
イージーリスニング曲や映画のサントラ、
時報とともにニュースも流れます。

もちろんドイツ語です。

…やっぱりドイツ語の響きはいいわあ。
クラシック曲よりドイツ語のアナウンスに萌えてます。
放送される曲も好みだし、うん、悪くない!

震災前の数年間、ラジオ講座の
まいにちドイツ語を聴いていたのを思い出し、
簡単な単語とか数字ぐらいはまだ覚えているのに
密かに感動しています。

震災後、エアチェックが難しくなり、
聴くのもやめちゃったんですが…

また再開させようかな。

だって、ドイツ行きたいんだもん。
英会話ですらまともにできないのに、
ドイツ語なんか1から10の数字と、
はい・いいえぐらいしか話せない。
名前の紹介ぐらいしかできない。

けど、英語よりははるかに聞き取りやすいので
いや、聞き取りやすいと感じるので、
英会話よりは好きなのだと思うんですよ。

やっぱ、ドイツ語、がんばってみよう。

せめてイミグレを自力で突破できるぐらいまで、
ホテルでチェックインができるぐらいまでは。

NHKのラジオ講座は10月からが後半の開講。
あらためて始めるのは10月からとしても、
今から聞いておこう、と
DLできるアプリを再度インストールして
早速先週分の放送を聞き始めました。

三日坊主で終わらなければ、
10月からラジオ講座聴くんじゃないかなー。
いや、聴くでしょうね。
せっかくだから、
簡単な旅行会話も手元に置いておこうかな。
なんかかわいらしい会話本もあるみたいだし。
絵がマイメロってところがなんともΣ(・□・;)
びっくりだけど、先入観を持たずにまずは楽しんで
始めるところから始めないとね。

マイメロディといっしょ04 ドイツ語+英語 (わがまま歩き旅行会話)
クリエーター情報なし
実業之日本社