週末は16日に出展する、
コミックマーケット用の原稿作りをしてました。

しいちゃん本、ぺらいものになりますが、出します。
InDesignが使えると、プリンターがあれば
時間が許す限りぎりぎりでも
本が作れますもんね。
たまにDTPソフト使うと楽しーい!!!

版下はできあがりましたので、
後は原稿チェックして
プリントアウトして製本するだけだー。

お立ち寄りくださる皆様、当日はよろしくお願いします<(_ _)>
ミニフォトブックも再版しましたのでこちらもよろしくー。

さて、タイトルがとっても物騒なものになってますが、
誤変換をわざとのこしてます。

正確には買いたい病。
いつも、物欲の権現さん再発です。

週末、版下用に画像データを物色したんですよ。
最近はデジイチやコンデジを持ち出すことも滅多になく、
iPhoneかiPadで適当に撮影することが多く、
大半がこのスマホやタブレット撮ばかり。

しいちゃんが小さい頃はたっくさん写真写しました。
そのためにデジイチに挑戦して
複数カメラを持ってた時期もありました。

ここ数年、デジイチを持ち出すこともなく。

iPhone、よく写ると思います。
このちいさいレンズで、よくもここまでのスナップが
量産できると感心します。
最強のスナップ写真用カメラと言っても
言い過ぎではないと思う。

スマホならではのタップやスクイーズで
ズームもピント合わせも簡単。
カメラ持ち出す機会も減りますよ。

が。

いざ版下用に画像を使ってみると、
仕上がりが良いのはやっぱりコンデジか
デジイチなんです。

道具が変わっても写す人間が同じなら
同じような写真しか撮れません。

即持ち出してぱちり、はスマホにかなう
機動力あるカメラは
今のところはないと思ってます。

けど、画像の良さはレンズの大きさに
相当比例します。
比べること自体間違ってる。

それを版下を作っていて実感した私。

スマホなみに早く、
ぱしゃぱしゃと手軽に使えるデジイチがほしい、
いつも机の上に置いておいて、
これから齢を重ねるしいちゃんの
移り変わりを残したいんだ…

そう思ったんです。

思ったが吉日、会社は西新宿の高層ビル街にあります、
地の利を生かして昼休みに
ヨドバシカメラでパンフもらいにいき、
軽くお話を聞いてきました。

カメラの店員さんって、それぞれ贔屓してるメーカーがあって
蘊蓄に富んだ人に当たるとおもしろい話が聞けます。

今日話した店員さんはペンタックスのオーナーさんでした。

ペンタは、友人が持ってる。
つか、カメラやってる人って
自分が愛用してるメーカーから
簡単に浮気はしません。

一眼はレンズが命。
せっかく持ってる資産を生かそうと思ったら
おいそれとマウントごと切り替える決断はできません。
だからひいき筋が決まってしまうのはわかるんですよね。

だから、お話がとってもおもしろかったです。

予算はしぶく、トータルで7,8万。
新型にはこだわりなし。
フォーカスが早く、手軽にテーブルフォトが写せるカメラ、
もちろん軽いにこしたことはなく、
単焦点で50mmぐらいのレンズをメインに使いたい、
ズームはキットレンズぐらいで当面はいいです、って
考えると、選択肢はわりとあります。

オリンパスが大好きで、
Eシステムを愛用していたけれど、
開発を終了したのでオリンパスはなし。
ミラーレスはE-PEN1で懲りたので絶対いや。

ニコンは会社で使ってるからいや。
操作系は慣れてるけど、家ではつかいたくない。

ソニーもいいけど、ファインダーがちょっと…
今回はパス。

となると、ペンタかキヤノンになります。

キヤノンはkissX2を使ってましたので、
今度もkissにするかあ。

でも…

デジイチ使わなくなった一番の理由は
マシンにデータをとりこむのがめんどくさかったからなんだよね…

WIFIでデータ転送できるカメラがあると楽だよなあ…

となると…

選択肢がぐっとせばまります。

エントリークラスでお安いカメラにWIFIはついてません。

さて、どうしたものか。

今すぐ必要なものではないですから、
もう少し考えますけど、
カメラって思い立ったが吉日、
悩むといつまでたっても買えない商品なんですよ。

なぜか?

年に1回か2年に1回程度モデルチェンジしますからね、
どうせなら少しでも良い本体を…と欲を出すと
踏ん切りがつかないんです。

もう少し待てばキャッシュバックあるかもよ?
キャッシュバックきたー! じゃ、もうすぐ
モデチェンあるかもよ?

延々リバースしちゃうんですねー。

さて、我が家に来るカメラは、
ペンタか、キヤノンか、
はたまた古巣のオリンパスか、
大穴でソニーか。
まさかのニコンか?

もしくは、計画倒れで終わるか?

結末は年末頃に本欄でお知らせできるかと思いますー