TBS系列での放送は今日が最後。
あと数時間で終わっちゃいます。

なるべく最後まで聴ききろう。

1つの放送局が、
一旦休止を発表し、
その後、継続配信が決定したわけなんですが、
結構前途は多難…なんではないでしょうか。

また休止とならないように、
できることってなんだろう。

これ、インターネットラジオに限らず、
あらゆるコンテンツでいえることだと思うんですよね。

受け止め手である私達は
ただ聴いている、見てるだけではだめなんです。

本はなるべく買って読む。
音楽はきちんと課金してDLしたりCDを買う。
映画もなるべく映画館へ行くか、
ソフトを買う。

経済活動を行うことで作品を支援することになるけど、
公共放送だとどーいう形で番組に関わったらいいか
よくわかんないんですよね。

今回、放送局からレコード会社に権利が譲渡されます、
そこのCDを買うなどのアクションは必要になるんだろうなあ、
いや別に構わないんですよ、
ナクソスレーベルは好きだから。

でも、音楽に関しては、
CDを買う方がいいのか、
DLがいいのか、気になるんですよねえ。

スガシカオだったかな、
音楽配信ではなくCD買ってくれって言ってたという
記事を読んだ記憶があるので。

じゃ、CDの方がいいのかなーと。

それより、友の会があるんなら入会するとか、
株式会社なら株保有した方がいいのかなとか。

存続の条件みたいなものを開示してくんないと、
せっかく休止が中止になったのに
復活することにならないとも限らないんではなかろうか。

なーんてことを、
ドボルザークを聴きながら思う今宵。
番組に集中しようっと。