子供のころの夢といま現在の仕事教えて ブログネタ:子供のころの夢といま現在の仕事教えて 参加中


夢はいろいろ持ってました。

最初になりたいと思ったのはどんな職業だっただろう。

周りの友人に左右されるタイプでしたので、
信念持ってこれ! って実はなかったりするんです。

祖父が法曹界の人間でしたので、
弁護士になる、とあっさり宣言しました。
祖父、大喜びでした。
使い終わった六法をプレゼントされました。
もちろん、なれてません。無理ですー。
毎年改正される法律にあわせて六法は毎年買いなおすものです、
赤線や書き込みがびっしり入った六法。
私の宝物になっています。
帰宅後、毎晩勉強してた祖父の姿を思い出します。
生涯現役、生涯勉強を貫いた人でした。

いわゆるスチュワーデス、
今でいうところの客室乗務員は
小学生の頃ブームを起こしたドラマの影響でなりたいと
女の子はみーんな思ってました。

国際線ってだけでテンション上がるでしょ?
(番組名は…パスしますね、年代がわかっちゃうから)

これは社会人になってから熱が再燃し、
既卒で最低2回は受験しましたよ、
落ちましたけどね。
航空業界に入りたくてグランドスタッフ
(同時はグランドホステスという名称だった)も
チャレンジしましたよ。
これは日本エアシステム、旧東亜国内航空が
なんとパート枠で募集をしていたんです。
パートでもいいから入りたかった。
けど、空港からたしか45分以内居住が条件で、
当時1時間半はかかるところに住んでいた私は
受験資格がありませんでした。

これは悔しかったなあ…
マジで家出て空港近くに部屋借りたいと思いましたから…

そうそう、新卒で就活してた頃、
JALの関連会社にも応募してました。
こちらは最終面接で落ちました。
こっちも悔しかったなあ…
航空業界にはとことん縁がなかったんですね。

閑話休題。

アナウンサーは、部活が放送部でしたから自然と。
でも、機材の設営の方が好きで、アナウンスは練習を
びしばしさぼりました。
一応、高校の時はコンクール出ました。
府の本選どまりで、本大会はいけませんでしたけど。

そうそう、アニメもはやってましたから、
アニメの声優とか?
絵(マンガ)描くのが好きだったから、
漫画家とか、アニメーターとか。
アニメーターはかなり真剣に考えていて
当時アニメーターを大量輩出してた学校への
進学が第一志望でした。
家庭の事情でぽしゃりましたけど。

で、子供の頃、周りの影響で始めたことがあります。
小説書きです。
小学校2年のときで、書けるものなんかたかが知れてる。
これは母が後押ししてくれてまして、
続きを要求されましてね。
子供だから単純に書き続けるわけです。

一時書くのを忘れてましたけど、
中学高校で遊びで書いたりやめたりをし、
社会人になってからも同人活動をしていたあおりで
ちびっと書いたり。
けどすっぱり止めたつもりなんです。

だっていつまでも遊んでられないから。

その遊びを、2011年、震災の年から再開させました。
時々、ネットで作品を出し、
見ず知らずの方が読んで頂けているのを励みに
へたくそな文章をつづっています。

子供の頃に持った夢で唯一続けていること、
また止めるかもしれませんが、
今のところは続いています。