先週金曜日にお亡くなりになった
無線LAN用ルーターの代替機を今日購入しました。

一時、iPhone のデザリングで茶濁したんですけどね、
あっという間に通信量上限に達してしまい、
今月一杯は低速通信決定となりました。

やっぱ餅は餅屋。
ネットはきちんとルーターがないとだめなんですね。

で、ルーターだけにするか、
バックアップ用HDがついたものにするかでちょっと考え、
あまり予備知識もないまま、
TimeCapusuleを購入しちゃいました。

えっと、これ、外付けHDと同じ使い方できるんですよね。

え?
できないんですか?
ネットワークサーバー代わりにはならないんですか?

うーーーーん。
まあ、いいや。
よくわかんないけど使い始めてみよう。

光通信に換えてから、設定がADSLより難しい、
というか面倒…な気がするのは多分気のせいではないと思うんですけど、
TimeCapusuleでもちょっと…初回は設定に失敗しました。

今は、とりあえず、Mac本体はネット接続できています。

けど、ipadはネットに繋がらないですねえ…
どうしてだろう。
もう少しじたばたしてみよう。

ADSLの頃はデバイスごとに設定はいらなかったんですよ、
光になっていきなり使えなくなったんです。
かなり不満でございます!

さて、TimeCapusuleですが、方々で語られていることに、
取り出し時に大変恐ろしい思いをするというもの。

あはは、そんなアホな、と笑いそうになったんですが…

笑い事じゃない、ほんと、恐ろしい思いをしました。

本体、ざっと見積もって2kg以上はありそうな気がするんですよ、
かなり重い。

そして、パッケージの作りがですねえ。




…なんでこんなへんてこなパッキングを考えたんだろう。
これ、ジョブズ氏がご存命だったら絶対許可しないですよね!

上の箱と下の箱の作りのなんといい加減なこと!
見かけ倒しもいいところです。

これ、本体がかなり重いので、下へずずずっと落ちてくるんですけど、
いきなり、すこ!!! と底が抜けるように
本体が転げ落ちてくるんです。

箱と底がびっちり隙間なくくっついてくるものだから、
最初はずずず。

けどある程度箱が引き出せたら、ホントに
ずこ!! と落ちて(出るではなく落ちて)くるんです。

肝、冷えますよ。

私は様々なレビューで箱の作りについての評価を事前に読んでましたから、
布団の上で箱だしをしましたけど、
前情報ナシで開梱した人、びっくりしたでしょうねえ!

とりあえず、ネット接続できるところまでは終わった。

後は、その他のデバイスでwifi接続できるように設定することです。

だめならiphone経由でネット共有使えばいいんだけど…
それって逃げっぽい気がするので。
少しがんばってみます。

いや、がんばらなくても繋がるはずなんですよ、多分!