photo:01



昨日、沖縄へ日帰り旅行してきました

基本的に私は旅行は日帰りです。
一人でふらっと出掛けます。
泊まらないのは一人だと不経済だということが理由の1つ。
あとは…しいちゃんがいるからね。
気になっちゃって泊まれないんです。

 ※このblogをお読みの方に解説。
  しいちゃんとは、私が飼っている猫の名前です。
  ラグドール、レッド・ミデッドの熟女、今年で9歳。
  本名はエリザベート、通称がしいちゃん。
  今では通称が定着してます。
  この子の世話人なので、ハンドルネームが
  しいちゃんママなんです。

もう数週間後に控えた、ANAのジャンボジェット退役。
これを踏まえて、昨年秋から山のように
各地へ出掛けています。
もちろん、ジャンボに乗って。

昨年末に3月までのフライトスケジュールが発表になった時点で
もう旅行はないなと思ったんですよ。

札幌と沖縄しか飛んでなかったから。

けど、早め予約をする分には
大阪を普通運賃で往復するのに少しプラスすれば
行って帰れることに気付いてしまい、
予約期限ぎりぎりで札幌と沖縄を予約しました。

札幌は雪まつりのシーズンだけの運行でしたので
その頃を選ばざるを得なかったのですが
その時期、東京は大雪で大混乱したのはご承知の通り。
乗って超トンボ帰りがやっとというあほな旅行をしたのは私です。

で、今回の沖縄。

もともと沖縄にはまったく興味がありませんでした。

だって遠いし、運賃高いから。

今回、行く気になったのは前述の通りの割引運賃と
747退役が重なったからです。

初めて行く土地に連れて行ってもらいたい。
それだけの理由でした。

さて、当日、昨日に話は進みます。

搭乗機はJA8960。
これに乗るのは今回が最後。
里帰りフライトも含めると一番多くのった機体でした。



この日は超満員でした。
修学旅行が複数校。
学生でてんこ盛りでした。

…君たち、最後のジャンボで沖縄へ行けてよかったね。





道中はとても快適だったのですけど、
気がかりだったのは沖縄の天候。
予報は雨、しかも大雨だったんです。

残念ながら予報は大当たり。
嫌な予感的中でした。
つうのも、8960に乗った時って全部雨とか2月の大雪、
あまりよいお天気に重なったことがなかった私。
これも涙雨、ってことなのでしょうか。

けど、上空から初めて見る海は曇天でも恐ろしく綺麗で、
晴れてないのが残念で仕方なかったです。



帰りの便は19時半。
到着は11時半過ぎ。
かなり時間があります。
空港で時間潰すのも能がないし、
もともと沖縄に興味ないって言ってる自分です、
観光地には…食指わかなくてねえ。

沖縄って言ったら海だし。
海岸だし、砂浜だし。
空港から近場、できれば歩いていけるところにないかしら。

とんでもない条件でググりましたら、ありました。

空港から南へすこし下ったところにある
瀬長島。橋を渡って行ける島で
(青いピンのところね)
歩いていけないことはない。

この地図見る限りでは、あ、余裕じゃん、と思ってしまいました。

空港脇ですから、着陸時に視界に入りまして、
あ、あそこだ。
近いじゃん。
行ける行けるーと安易に考えてしまい、
歩いて現地へ向かったんですが、これがとんだ間違いでした。

 ジャンボの上から眺めるから、近いんだよ! と
 1時間後の自分は1時間前の自分に毒ついてました…

私、地図が読めない、苦手な♀でして、
初めて行くところは地図ではなく番地を探すタイプ。

道が一本ですごくわかりやすそうだと言うのに、何と。
南北間違え、相当歩いたところで目的地にたどり着いてないことに気付いた。

というのも、沖縄県庁のあたりに出て、
遠くに繁華街が見えた時点でアウトでしょう、と。

この頃から、曇天は雨に。
細かい雨が本降りになってました。

変だなー、何度もスマホで地図確認したのに。
ホント、地図読めないなあ、と嘆息。

どうする、このまま市街地へ出る?
いやいや、瀬長島、行きたい。
調べて見ると空港から近いロケーション、
航空機の離発着がよく見える。
自分が乗ってきたジャンボの離陸を見送れるかもしれないから
考えたプランなのに。

戻ろう!

この時点で1時間近く!歩いていたにもかかわらず
取って返しました。
もちろん徒歩。
てくてく歩くこと…もう時間は覚えてない。
2時近くにようやく目的地へ着いたのですが、
12時半頃に出発するジャンボの見送りはもちろんできませんでした。



この瀬長島へも1本道だからわかりやすいハズなのに、
上から見る目と歩く人間の目は違うんですね、と言い訳。
瀬長島への橋も何度も間違え、行ったり来たりをし、
目的地への入り方も高台になっていてわからず、
ぐるぐるぐる。

いいや、時間はまだある。
とにかく目の前の道を歩こう! で何とか、
最終目的地である瀬長島は瀬長ホテルに到着できたんです。



ここでのめっけものは、瀬長島に入ったところで
たくさんのにゃんこを見掛けたこと。
ちかくに海の家みたいなカフェがあったので、
人の出入りがそれなりにあるんでしょうね、
餌もらってるような雰囲気でした。



で、今回、歩いていて何度も上を見上げて気付いた。

多分知る人ぞ知る、航空ファンの撮影スポットになっているのではないか、と。

というのも、写真撮ってませんが(雨すごかったから…)
瀬長島へ渡る橋は、空港への誘導表示灯をまたいでいます。

この誘導に従って航空機は離発着をするので、
めちゃ至近距離で飛行機を拝めるんですよ。

ああ、返す返すも道を間違えるのではなかった。
最後に真下からジャンボを見れる機会を失いました。

ま、これも旅の醍醐味でしょう、と自分を慰める。





で、瀬長島ホテル。
存在はつい数日前に知りました。
webサイトの案内には、日帰り温泉とバイキングと
スパがあるとのこと。

スパは予約してなかったので未体験ですが、
温泉とバイキングは堪能しました。

バイキングはお値段を考えると美味しかったですよー、
種類も豊富で。
スイーツも選び放題。

そして、曇天がとにかく残念なロケーション。

これ、晴れの日に来てみたいなあ!





温泉の龍神の湯はスパが併設されてますので
充実してました。
サウナが2つ、温泉も複数、寝湯に立ち湯、
普通の露天風呂と、
海を眺めながら温泉を堪能できます。
露天風呂ってのがいいですねー。

そして!
航空ファンは多分、満足できるでしょう、
風呂入りながら離発着が見られます。

海風に吹かれて飛行機眺めて立ち湯って最高ですよ。

お天気良かったらなあ…

リベンジします、ここ、再訪します。

ホテルとしては小振りですけど、
ハイグレードに分類されてますし、施設は綺麗。
車がないと不便なことと、まわりに何もないので
遊び回りたい人にはレンタカーが必須、
リゾート地としていいことなのかどうかわかりませんが、
私は気に入りました。

ここは、海を見ながらぼーっとする場所です。


しかし、沖縄は温かかった、
このあたたかさに助けられた道行きでした。

つうのも、歩きましたので、相当歩きましたので、
コートから靴から何から何までずぶ濡れ(ばかじゃない???)
しかも、国道331沿いは交通量も多く、スピードも速く、
大型車両が水たまりを通るととんでもない水しぶきが上がります。

私、それ、浴びてしまいました。
右半身、バケツで水かぶったようなずぶ濡れ状態。
しぼれば水出たかもしれない。

温かかったからよかったものの…
東京だったら速攻で大風邪ひいてます。

絶対、晴れの日に行き直す、沖縄!
瀬長島も、最初からタクシー使う!
もしくはレンタサイクル使いたい!
皆さん、6km弱の距離だからって歩こうとは考えないように!



雨の沖縄を後にして



晴天の夜の羽田の到着して
今回の沖縄行きは終了。

JA8960、今までありがとう。
楽しい旅が(苦笑)できました。



で、アホな歩き方をした証拠がこれ。

3万歩だって。

消費カロリー900kal超しだって。

バイキングで山程食べても十分おつりが出てましたねー。