体罰受けたことある? ブログネタ:体罰受けたことある? 参加中


うーん、これは、学校限定なのかな。

ありますよ。

私が学生だった当時は教師が
生徒をぶん殴るのは結構普通に行われてましたので。

別に部活とか体育会系とかでなくても。


自宅では。

ありますよー。

つか、しょっちゅう殴られてましたけど。
けられてましたけど。

びんたを何度も受けると
顔中の感覚がなくなるんですよねえ。
もちろん腫れますし。

体罰受けないで過ごせてきた人っているんでしょうか。
素朴な疑問として。

いないんじゃないの?


真剣な話、
この手の暴力の連鎖は残念ながらあります。
私も時々、かっとなると
何をするかわからない時がある。

この際の問題解決として
話し合う手段をとるようつとめますが
気がついたら言葉の暴力で
相手を屈服させようとしてしまうときがある。

そのほうが楽チンだからです。

結婚してないですし、子供もおりませんが、
もし子供を産んでいたら、
殴らず子育てできた自信は残念ながらありません。

自分が受けた罰を与えるほうが楽だからです…

でも、それは、乗り越えなければならない壁だったはずで、
私は人間成長できる機会を逸してしまったわけです。

そこは残念。