本日、北海道キャメル地方は昨日に続き快晴の気温24度で清々しい陽気です☀


今日はマンションのペット仲間と草刈りボランティアに行って来ましたニコニコ
場所は、個人で動物保護を行っている施設で、縁があり毎年夏に草刈りと冬には除雪作業を微力ながらお手伝いをしていますニコニコ


ここに居るワンちゃん猫ちゃんを一部紹介します。

ポニョ♂
やんちゃで人懐っこいポニョは、赤ちゃんの時に親子で保護されました。父母ワンちゃんは最後まで人間に心を開くことなく天国に旅立ちましたが、ポニョは人間が大好きで甘えん坊です。(現リーダー)


ハッピー♂
ポニョと大の仲良しです。ポニョと違い大人しく控えめで吠えた所を見たことありません。頭を撫でようとすると怯えるので首や身体を撫でます。過去のトラウマが残っていますが、今は名前どおりにハッピーに暮らしています。


セリーヌ♀
私の一番お気に入りのシェパード犬です。以前はこの施設のリーダーでしたが、歳をとり耳が聴こえなくなり寝てばかりになっています。わざわざ私の隣に来てくれました。


新人子猫ちゃん


人懐っこい猫ちゃん


人懐っこくない猫ちゃん
ゴメンナサイ💦猫ちゃん達は名前わかりません💦
他にも多くの動物達がいますニコニコ
皆、人間に裏切られ悲しい過去を持っていますが、ここで第二の人生を幸せに過ごしています。



皆さん頑張って草刈りをしています💪




最後にみんなで記念写真📷
お疲れ様でしたニコニコ