麺日記☆ 【つけ麺編・2】  - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎 | カイロプラクターの天晴れブログ!  芦屋 豊岡

麺日記☆ 【つけ麺編・2】  - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎

麺日記☆ 【つけ麺編・2】  - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎




昨日は夕方まで大阪で研修がありました。
一人で夕食をとらなければならなかったので、
研修後にそのままつけ麺屋に直行しました。


行ったのは東淀川区の上新庄にある「大鶴製麺処」です。
ここも人気店ということで、土日なんかに行ったら行列がえげつないことで有名です。
木曜平日の開店直前に行ったところ並んでるのは2組。
平日でも並んでるんですね~


開店と同時に席に着き、つけそば(風味麺・こいつけ)を注文。
待たされること20分。
茹でたての麺が目の前に。


芦屋・東灘・甲南山手・岡本・深江・豊岡・整体カイロ 肩こり 腰痛 骨盤矯正 頚椎
この自家製麺、めちゃくちゃ太いです。
なので茹でるのにこんなに時間がかかるんですね。

まずはつけダレをつけずに麺だけをいただきます。
まぁ儀式みたいなものですがw
チュルンキラキラ

国産小麦の全粒粉を使った麺は風味もコシも最高!
つけ麺の麺として私の中で最高ランクです☆☆☆☆☆



芦屋・東灘・甲南山手・岡本・深江・豊岡・整体カイロ 肩こり 腰痛 骨盤矯正 頚椎
そして待たされること数分(この時間が長かった・・・)
ようやくつけダレの登場です。
とても濃厚で、あらみじんのたまねぎがアクセントになっています。

さすが九州ラーメンの名店「天神旗」の兄弟店、トンコツがものすごーく効いています。
味は好きなのですが、このトンコツの匂いがちょっとキツイです。

つけダレには和だしベースの‘うすつけ’というのもあるので、
トンコツが苦手な方はそちらの方がいいのかもしれません。




芦屋・東灘・甲南山手・岡本・深江・豊岡・整体カイロ 肩こり 腰痛 骨盤矯正 頚椎
最後はスープを足してもらい「スープ割り」にしてもらいます。
魔法瓶からスープを入れてましたが、ちょっとぬるいのが残念。



学生の時から10年間住んでいた上新庄は、
以前とだいぶ変わっていましたがとても懐かしかったです。
この懐かしい街にこんないい店があるのが嬉しいです。


ここの麺は最高に美味しいので、ぜひ機会があれば味わってみてください。
(もう一種類の‘旨味麺’も食べてみたい。)


美味しいものを食べると
免疫力が上がる気がします上笑い。





 芦屋 | 西宮 | 東灘 | 甲南山手  | 芦屋川 | 深江 | 岡本 | 豊岡
 近辺で、カイロプラクティック ・ 整体をお探しなら!






たなかカイロプラクティックオフィス
 兵庫県芦屋市清水町1-9

 予約電話番号  
0797-35-6878


豊岡分室 (火曜日)
 
兵庫県豊岡市昭和町1-5