緊急情報です・風邪なんてすーっ飛ばせ!(3)  - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 | カイロプラクターの天晴れブログ!  芦屋 豊岡

緊急情報です・風邪なんてすーっ飛ばせ!(3)  - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛

緊急情報です・風邪なんてすーっ飛ばせ!(3)
                  - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛




予告をしていた一般的な風邪薬の副作用の話の前に、
先ほどTVで放送された情報に

なことがあったので急ぎで紹介させていただきたいと思います。


朝の情報番組を観ていると、インフルエンザの特集でコメンテーターの医師が
以前病院でもらった抗生物質や解熱剤を、自分の判断で勝手に飲まないほうが良い
と言っていましたが、これは間違いです。


絶対飲んではいけません!


解熱鎮痛剤が原因となっている可能性が高いインフルエンザ脳症ライ症候群の説明をしておきながら、‘飲まないほうが良い’ってどういうことでしょう。
多くのこどもが年間何百人とかかり、死亡率が高く多くの人に重い後遺症が残るという恐ろしい病気です。
認識が甘いといわざるを得ません。


インフルエンザやその他の発熱に、ジクロフェナク(ボルタレン等)だけでなく、
他の非ステロイド抗炎症剤も含めて(アスピリン等サリチル酸剤やスルピリ等ピラゾロン系薬剤も含む)すべての非ステロイド系抗炎症剤を服用しない方が良いという意見があり、私もそれに賛成です。


どうしても必要な時は安全性の高いアセトアミノフェンを少量から使用してください。
1℃も下げれば少し楽になります。


意外と、薬について詳しく知らないお医者さんが多いように感じます。
朝からなんだか‘スッキリ!’しませんねw




再び復習です。


●かかってしまったら

 1.しっかり栄養素(特にビタミンB・C)を摂って、休養を十分とりましょう。
   ビタミンCは免疫力をあげてくれます。
   かかったかな?と思ったら、3000mgくらい一気に摂ってください。
   ビタミンBは複合剤が良いです。

 2.温かくして休養を十分とりましょう。

 3.1番つらい時に無理して病院に行かないようにしましょう。
   ウイルスを撒き散らすばかりか別の病気をもらいかねません。






風邪薬を薦めない理由がまだあります。
それは副作用です。
次回は風邪薬の副作用について説明します。








芦屋 | 西宮 | 東灘 | 甲南山手  | 芦屋川 | 深江 | 岡本 | 豊岡




 近辺で、カイロプラクティック ・ 整体をお探しなら!





たなかカイロプラクティックオフィス
 兵庫県芦屋市清水町1-9

 予約電話番号  
0797-35-6878


豊岡分室 (火曜日)
 
兵庫県豊岡市昭和町1-5