「花咲くいろは関連」北陸鉄道鶴来駅・四十万駅を訪ねて


H23.09.24に、コミック「ちはやふる」探訪で芦原温泉を訪れ、湯涌温泉に向う途中で、北陸鉄道石川線の鶴来駅と四十万駅を訪ねました。やはり「花咲くいろは」の登場人物の名前と同じ名称の駅に行ってみたかったのです。

  

じゃあ、何で今頃ブログに載せているのかって言われそうですが、かって、意図を持って撮影に行き、そのままになっていたものをあらためてまとめてみたくなったということで・・・。

  
北陸鉄道石川線鶴来駅

 

「花咲くいろは」鶴来民子のイメージで。でも、鶴来町は松任市などと合併して白山市になっています。

 

まずは「花咲くいろは」公式HPより、鶴来民子です。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-花いろ 鶴来駅

 

北陸鉄道石川線の現在の終点鶴来駅です。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-花いろ 鶴来駅

もう1枚、北陸鉄道石川線の現在の終点鶴来駅です。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-花いろ 鶴来駅

ここに加賀白山バスとコミュニティバスのバス停があります。
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-花いろ 鶴来駅

北陸鉄道石川線の運賃表
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-花いろ 鶴来駅

鶴来駅到着の7701+7711、野町行きの7201+7211
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-花いろ 鶴来駅

鶴来駅の駅名標
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-花いろ 鶴来駅


鶴来駅 野町行きの7211+7201と到着の7711+7701

1番ホーム先 2枚上の写真と同じ列車を逆側から

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-花いろ 鶴来駅


7711の行き先表示 普通鶴来 です。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-花いろ 鶴来駅

   

  

北陸鉄道石川線四十万駅

 

金沢市四十万にある駅ですが、旧鶴来町の利用者が多いとのことです。四十万はかなりの難読苗字ですが、金沢にはそれなりにおられるようです。やはり湯涌温泉の四十万スイさんのイメージです。

 

ここも、まずは「花咲くいろは」公式HPより、四十万スイさんです。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-花いろ 四十万駅


四十万駅は無人、入口はこうです。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-花いろ 四十万駅

ホームに出ると待合室と駅名標があります。
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-花いろ 四十万駅

四十万駅のホーム
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-花いろ 四十万駅

四十万駅のホーム
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-花いろ 四十万駅

四十万駅の駅名標
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-花いろ 四十万駅


鉄道の駅ですから、もうすでに多くの方が鉄道写真としてブログやWikiに載せているとは思いますが、やはり「花咲くいろは」探訪の記録の1つとして残しておきたいと思いました。

  

   

履歴

2012年12月13日 作成