「花咲くいろは」舞台探訪030 雪の日の湯涌温泉(H24.01.14)
H24.01.14それなりの雪が積もった湯涌温泉です。中の園地まで車で上がったら、地元の方から不思議そうに声をかけられましたw。雪の季節に普通は中の園地までは来ないですね。
1つの作品を季節を変えて何度も探訪するスタイルは「花咲くいろは」でしたことですが、次の作品の探訪のため、ブログに載せていなかった写真が数多くありました。これから迎える季節を思い出してブログを作成してみようと思いました。
まずはこの1枚、H24.01.14金沢湯涌創作の森からの展望です。
過去に作成した「花咲くいろは」舞台探訪等のブログは 「花咲くいろは」舞台探訪ブログリスト紹介 にリスト化していますの参考としてください。
アニメカットと意識して合わせたわけではないので、少しずれている部分もありますが、アニメカットも添えてみました。
まずは金沢湯涌創作の森宿泊棟前の展望台から見た風景です。
金沢湯涌創作の森のホームページで場所がわかります。
http://www.sousaku-mori.gr.jp/shisetsu/index.html
花咲くいろは第16話 映画監督と湯乃鷺を展望
金沢湯涌創作の森からの展望、アニメカットは左右反転で範囲ももっと狭いですが。
福神橋は左下、正面はかなや(喜翠荘のお風呂)
花咲くいろは第15話 福神橋から福屋旅館方向
福神橋から秀峰閣方向
花咲くいろは第15話 福神橋の交差点 ここから湯涌の温泉街です。
福神橋の交差点から湯涌温泉 バス終点・郵便局方向
花咲くいろは第01話 案内板が水溜りに写っています。
消雪で水溜りができたかな、案内板が写っています。
湯涌温泉の案内図から郵便局方向
花咲くいろは第02話
湯涌温泉BS近くの松村商店、広く撮ってみました。
金沢駅行きの北鉄バスです。
バス停は湯涌温泉と湯乃鷺温泉の2枚、西岸駅の駅名標と同様、当分の間設置したままのようです。
花咲くいろは第25話
湯涌温泉 温泉街と中の園地(喜翠荘)との分岐
花咲くいろは第01話 喜翠荘から高校へ、彼女たちが出てきた場所に階段はありません。
郵便局の前からの湯涌温泉
花咲くいろは第01話
金沢湯涌夢二館前から 温泉街
花咲くいろは第26話
湯涌稲荷神社への階段、通路は確保されていました。
湯涌稲荷神社への階段
花咲くいろは第04話
湯涌稲荷神社への階段
花咲くいろは第25話
湯涌稲荷神社です。雪の中の参拝もおつなものです。
花咲くいろは第08話
薬師堂への階段です。
薬師堂への階段です。ここに青鷺が現れたようなw。
白鷺の湯から玉泉湖への道
玉泉湖に着きました。
反時計回り、橋を渡ったところでgive up です。
反時計回り、橋を渡ったところから あずまや橋と玉泉湖です。
中の園地への道 さすがにこの道に車を進めたときには、停車したらアウトと思いました。
花咲くいろは第02話 緒花喜翠荘への帰り道
中の園地から戻るときに撮りました。スタッドレスでは上りで停車する自信はありません。
上の写真を撮った場所から、稲荷神社と薬師堂が見えています。
中の園地の駐車場に着きました。
花咲くいろは第02話 喜翠荘があるはずの場所は
中の園地 かつて白雲楼がそびえていたとか。
花咲くいろは第16話 喜翠荘のプール
中の園地に白雲楼のプールが残っています。
花咲くいろは第16話 夏ならこの1枚がいいのですが。
最後に 湯涌温泉観光協会のドールたちの晴れ姿です。
いまさらという気持ちもあったのですが、見返すと雪が降った直後の湯涌もいいなー、って思える写真が数多くありました。それに、H24.01.15日の城端はブログに載せているので、やはり湯涌もと思ったもので。今シーズンもまもなく雪の積もるシーズンですね。このような湯涌もあると思って見ていただけると幸いです。
履歴
2012年11月22日 作成