「あの夏で待ってる」舞台探訪006

小諸市懐古園その1(05話)

 

ブログを見に来ていただいてありがとうございます。本ブログは「あの夏で待ってる」の6本目です。これ以前に作成したブログをリスト化しました、併せてよろしくお願いいたします。

「あの夏で待ってる」舞台探訪ブログリスト紹介

 

SOARERさんが作成した地図です。了解をいただきましたのでURLを掲載させていただきます。「あの夏で待ってる」で小諸を探訪する方にとても役に立つと思います。探訪に当たっての記載事項も確認していただいたうえで、探訪の始まりです。

「あの夏で待ってるin小諸市」(google map) 

http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=216174718820140966567.0004b575e2f6c1ef8be48&msa=0    

 

05話、懐古園で映画の撮影が始まりました。カット数が多いのでどこまで載せられるかわかりませんが、まとめていきます。PVに出てきて、本編05話に出てきていない懐古園カットがあるので、少なくともあと1回は懐古園が本編に出てくるものと期待します。

 

アニメに出てくるカットの順に現地と対比します。撮影日は2月18日・19日です。少なくとも探訪の時刻を変えて2回以上入らないと、逆光で十分な写真が撮れないかもしれません。


三の門、ここから懐古園ですね。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


料金所から入ってすぐの案内板

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

西側から二の丸跡を見ています。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


北丸跡の石垣の西側端部

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


二の丸跡への石の階段、説明板にも着目

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

北丸跡の石垣前から東側、南丸跡と二の丸跡の石垣が見えています。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


北丸跡の石垣前から東側、説明板にも着目

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

北丸跡の石垣前から西側、説明板にも着目

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


黒門橋を渡って北側

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


黒門橋を渡って北側に回って、本丸跡の石垣、大ケヤキ、藤村記念館が見えます。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


歩道北側の緑地帯、このあたりの木々でいいのかな。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


大木、大ケヤキ、藤村記念館が見えます。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


アップで、大ケヤキと藤村記念館が見えます。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


逆側を見て、黒門橋と石垣前のベンチが見えます。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


ベンチ前、後ろは黒門橋とフェンス

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

やましろ食堂の井戸ポンプ

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


やましろ食堂で休憩

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


食堂が休みのためかな、ベンチはありません。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

左側が民宿山城館、右側がやましろ食堂

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


後方の照明まで現地にありました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


斜めからのあわせが下手だなー、まあこんなもので。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


自販機と照明に着目、WONDAでしたか。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


左手の照明と中継ボックスにも着目、配線ルートが変わったのか、アニメで変えたのか。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


やましろ食堂の前、この時期はベンチはありませんでした。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


やましろ食堂前で。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-なつまち小諸


懐古園で撮影中、しばしの休憩タイムかな。カットと写真の枚数がやはり多くなってしまったので、「あの夏で待ってる」舞台探訪006小諸市懐古園その1(05話)はここまでとし、007に続きます。

 

 

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「 I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」)に帰属します。


・舞台探訪に当たって

作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。


以下のサイトで舞台探訪(聖地巡礼)にあたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。
http://sites.google.com/site/lshersite/butaita-onegai



履歴 

2012年02月23日 作成