「おねてぃ・おねツイ」舞台探訪007

木崎湖キャンプ場・木崎湖園地(snow angel)


ブログを見に来ていただいてありがとうございます。本ブログは「おねがい☆ティーチャー」&「おねがい☆ツインズ」の7本目です。これ以前に作成したブログをリスト化しました、併せてよろしくお願いいたします。

「おねてぃ・おねツイ」舞台探訪ブログリスト紹介

 

昨年11月に木崎湖の周辺を探訪し、ブログを載せていますが(まだ途中、いったいいつになったら完了するのか・・・)、本編には出てこない冬のカット、「snow angel」に出てくる結氷した木崎湖を見てみたかったのです。「木崎湖キャンプ場のライブカメラやツイートを見て、今年は木崎湖が結氷したことを知り飛び出したくはなったのですが、個人的な事情と大雪の予報で無理かなとも思いました。でも、大雪も金曜で峠を越え、自分の日程もなんとか調整できたので、やはりここで行かないとあとで後悔すると思い、大雪の後の雪道の走行を覚悟し出発しました。


探訪日は2月4日(土)です。2月4日のルートは高岡⇒糸魚川⇒木崎湖⇒松本⇒三才山トンネル⇒小諸、翌日2月5日(日)は「なつまち」小諸市内探訪でした。


「おねてぃsnow angel」 わずか5分ほどの中に多くのカットがあり、木崎湖とその周辺のカットに絞っての探訪でした。まず鉄道関係から、そして、木崎湖キャンプ場、木崎湖園地とまとめます。カットはそれぞれの場所で出てくる順に並べて行きます。このブログでは木崎湖キャンプ場、木崎湖園地を取りあげます。


前回からの続きとして


5.木崎湖キャンプ場


5-1.木崎湖キャンプ場(snow angel)


なかなかうまくあわせられませんが雰囲気だけでも合わせたいと思って。


キャンプ場の松林を抜けて湖へ

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

木崎湖、結氷しています。
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

氷った木崎湖を進んで
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

結氷した木崎湖を走る、後ろにはキャンプ場の松林
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel
ここまでは行けません。キャンプ場駐車場側からの松林
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

結氷した木崎湖には足跡が続く
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel
実際に行ったときに残されていた足跡
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

そして結氷した木崎湖で2人は
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel


5-2.木崎湖キャンプ場(桟橋)


みずほ桟橋もいちご桟橋も2011年11月に工事が行われました。11月5日・6日に探訪しましたが、古い桟橋を見れる最後の機会だったようです。新しくなった桟橋、雪が積もっていてよくわかりませんw。いちご桟橋への渡りもしっかりとしたものが作られました。


2月4日の木崎湖です。これだけ雪が積もり周りが氷っていると、桟橋の上を歩いて先端まで行く人はいなかったようです。


みずほ桟橋 2枚

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

苺桟橋 2枚
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

苺桟橋とみずほ桟橋、駐車場から苺桟橋までは除雪されて道になっていました。
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel


5-3.木崎湖キャンプ場(売店)


木崎湖キャンプ場の入り口、おねがい☆ティーチャー放送開始10周年の幟がありました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

木崎湖キャンプ場管理事務所・売店、ここではおねがいシリーズのお酒やグッズを販売しています。色紙やフィギア、ジェイソンさんの木彫りも展示していました。
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

事務所内のお酒とグッズの販売、幟のミニチュアも
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

たくさんのフィギアを展示しています。
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel


ジェイソンさんの木彫りの脇に、「なつまち」も。

まほちゃんだけで勘弁、みずほ先生は足だけ。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

ツインズの脇にはtrue tearsじょうはな座バージョンがありました。感激です!
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel


6.木崎湖園地

6-1.木崎湖園地(snow angel)


俯瞰しているこの場所はあるのかな

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ snow angel

木崎湖園地からこんな雰囲気でどうでしょうか。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ snow angel


箱ブランコなどの遊具が雪に埋もれて

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ snow angel

箱ブランコなどはもうありませんが、このブランコの奥にありました。過去のブログで箱ブランコがあったことを確認しました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ snow angel


2人はお互いに近づいて。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ snow angel

木の配置は逆かなとも思いましたが、このほうがふさわしいと思いましたので。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃ snow angel



6-2.木崎湖園地(おねツイを意識)


星湖亭ボート係留場所

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel


おねツイOPの木とベンチ(があるはず)

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel


おねツイOPの回転滑り台

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel

おねツイの回転滑り台、かつて、この奥に回転ジャングルジムがありました。
          舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel


おねツイOPのブランコ

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel


おねツイに出てきたブランコ

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel



7.木崎湖とその周辺の写真を何枚か


おねツイ バイクで通った場所

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel


おねてぃ 桂が通った橋

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel


送電線路

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おねてぃsnow angel


なかなかあわせられませんでしたが、木崎湖が結氷したのは久し振りとのことで、雰囲気だけでもあわせることができたらと思いました。まあ、冬の木崎湖の報告です。


・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者に帰属します。


・舞台探訪に当たって

作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。


以下のサイトで舞台探訪(聖地巡礼)にあたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。
http://sites.google.com/site/lshersite/butaita-onegai



履歴 

2012年02月18日 作成