「ほしのふるまち」舞台探訪006薮田漁港


 東京やと見えん星も・・・

 場所が変わればちゃんと輝くんやね・・・

                (原作C 第1巻P35)


 世界でいちばん優しい“再生”ラブ・ストーリー「ほしのふるまち」は2006年から2008年まで、小学館『週刊ヤングサンデー』に連載された原秀則さんの漫画で、この漫画を原作とする実写映画が作製され、2011年3月26日より富山県内で先行上映されます。


舞台探訪006では薮田漁港に着目して原作Cと現地を対比します。撮影日は2011年2月5日、2月11日です。


 薮田漁港 H2010.11.8第9管区海上保安本部撮影



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-薮田漁港



  第9管区海上保安本部海洋情報ホームページより


  

  第1巻P019

  港の突堤の端部にて

  波があると危険、テトラポットは沈んだのかな


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-01019


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-01019



  第1巻P022

  恒太郎が薮田に来て落ち込んでいた場所


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-01022C


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-01022

  第1巻P025

  これだけ波があると危険ですよ

  季節は高校3年になる春だけど


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-01025C

  第1巻P026

  渚が恒太郎を探しに来た


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-01026C



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-01026


  第3巻P114

  シンさんに講師を頼みに来た場所


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-02114C


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-07040


  第2巻P116
  シンさんに講師を頼みに来た場所


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-02116C



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-02116



  第7巻P040

  恒太郎・・夢中になれるものを・・やっと見つけたんだよ・・


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-07040C


  原作Cで描かれていた漁船は実在で、今も稼働中です


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-07040

  第3巻P044

  灯台への途中に漁船係留


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-03044C



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-03044

 

  第3巻P161

  恒太郎、東京の大学しか認めないと言われ、飛び出した


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-03161C


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-03161

  

  第3巻P171

  渚が探しに来た


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-03171


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-03171


  第3巻P172

  恒太郎が渚に告白


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-03172C



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-03172


  第3巻P177
  灯台の細部もリアル


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-03177C



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-03177



  第3巻P169

  灯台左下の三角のコンクリートとテトラポットに注目

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-03169C


  三角のコンクリート、リアルです

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-03169-1


  テトラポット少ない、沈んだのかな


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-03169-2

  第3巻P184

  恒太郎が渚に振られる


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-03184


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-03184


  第4巻P182

  渚 看護士あきらめて


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-04182



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-04182


  第4巻P189
  浩太郎が追いかけてきて


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-04189C



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-04189


  第4巻P193
  浩太郎が追いかけてきて


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-04193C


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-04203


  第4巻P199

  恒太郎 突き放される


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-04199C



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-04199


  第4巻P204 第1部完

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-04204C



 薮田漁港の灯台は、落ち込む場所、あきらめる場所、それでも探して、追いかけてきてくれる場所、突き放してもどこかで繋がっていて、思い返す場所です。世界でいちばん優しい”再生”ラブ・ストーリーなので、原作Cを読んでいなくても、この後の展開は・・・・・。


 原作Cが現地をいかにていねいに描いているかがわかります。原作Cで描かれていた漁船の名前が今も使われていて同じ場所に係留されているのは驚きでした。「ほしのふるまち」舞台探訪006薮田漁港はこれで終わります。次は薮田バス待合所と薮田交差点をまとめます。



・ほしのふるまちC 原秀則

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較を目的として、引用しています。

・舞台探訪に当たって

作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかは解ると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。


以下のサイトで舞台探訪(聖地巡礼)にあたってのお願いをまとめていますので、

ご一読よろしくお願いいたします。
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-お願い


http://sites.google.com/site/lshersite/butaita-onegai




履歴 2011年02月12日 作成