先日 ”X”でKASTKINGのオーバーホールをポストしたところ、KASTKINGって何?とご質問を頂きました。

 

私事で恐縮ですが…

ここ3~4年、日本の釣り具メーカー(特に大手)に若干、、いや大分疑問を抱く日々を過ごしており、毎年発売される新製品もですね…

 

メーカーのフラッグシップと豪語しながら、製品があまりにも脆すぎて萎える!

価格と品質が全く釣り合っていない!Made in Japan最強説崩壊じゃないの?

日本製ってなってるけど、これ本当に全部日本で1から10まで作ってるの?

↑あくまで主観です↑

 

等々の疑問が膨らむ一方で、その頃から海外釣り製品を買っては試すことが始まったワケで、そのメーカーの一つがKASTKINGというワケなんですね。

 

きっかけとなったチャンネル

ボクがKASTKINGなるメーカーを知ったのは、3年弱ほど前にたまたま観た海外系YouTuberのチャンネルで、何語?か解らずとも彼はきっと、「いい商品やで!!」って言ってるんだろうな、、という事だけは理解し、まずはKASTKINGの公式サイトを閲覧することから始まりました。

 

色々調べていくうちに解ったことは、KASTKINGはアメリカの会社で生産は中国であること。

これは日本のメーカーも同じことですね。

公式サイトでも購入出来るが、送料や配送のシステムがイマイチ理解できないし、送料が高額だったりする場合があることでした。

 

ん!?中国すごいよ!すごいよ!

しかし、まず驚いたのはリールの中身ですよ。

日本の最高級機とは言わないまでも、中級期クラスのクォリティで、価格は同等機種で国内メーカーの三分の一程度!

巻きのフィーリングや剛性は実際に使ってみないと分かりませんが、とりあえずサイトを見た限りでは好印象でした。

しかし海外発送というのは ”セカイモン” くらいしかやったことないし、買いたい衝動より先に不安が先行してしまいます。

本当に着くのか?送料の方が高いんじゃ??

AmazonでもKASTKINGは販売していましたが、転売ヤー販売商品なのか?国内メーカーの方が安いじゃんってくらいの価格となっておりまして…

 

そんな数々の疑問を抱えながらあるサイト、、当時はとにかく怪しすぎる” All Ecpress ”に辿り着き、まずは閲覧だけをする日々が始まりました。

どれくらいの期間閲覧したことか、、

購入に至るまでは相当年月を要しましたが…

 

決意して初めて購入したのが、KASTKING スパルタカスⅡでした。

ボクのは色違いの派手なブルーです。

 

ざっくりスペック

名称   KASTKING Spartacus II

重量 170g
ギア比は7.2:1、ベアリング数は7+1 ブレーキはマグネット、ドラグは8kgで、ラインキャパは0.28mm/130mというようなスペックです。

何?全然普通じゃね???

そうですね、、スペックに至っては普通だと思いますが、驚くべきはその価格です!

ボクが購入時は約¥5.900-(税、送料込み)でした。

日本メーカーの同等製品はお幾ら万円でしょうかアセアセ

 

どこをどうしたらその価格設定なの??

 

そして早速試釣で使用した際、箱出し状態では若干違和感があったのは否めませんが、それでも使用に伴う不安は一切なく価格帯からしたら…

 

これはマジ最高にいいものだ…

 

とマクベは、、いやボクは実感しましたキラキラ

さらにさらに!

リールバラシ大好きおじさんのボクは、試釣後早速「自己責任という名のもとに…」江口洋介さんのようなフサフサヘアではありませんが、薄毛ヘアーでオーバーホールです。

正直リールに塗られていた?詰められていた?グリスとオイルの量はいただけませんが、それらすべてをクリーナーで清掃して各部注油してやると…

 

ちょっとこれ、、日本メーカーヤバイんじゃないの?

ってくらいのハイクォリティリールに生まれ変わりましたびっくりマーク

最近日本メーカーに感じる違和感、、新品なのに最初からシャリシャリmusicや巻きゴリなどはなく、まるで村〇J〇mさんが携わる高級リールのような巻き心地…、(それは言い過ぎましたアセアセ)ですね口笛

しかし販売価格からしたらこれはヤバイ逸品です!

 

それからそれから…

この1台から、ボクはカストキンガーになってしまったのです!

一体幾つ買ってきたことか…滝汗

中華製リールやロッドで、ボクが購入するのは(KASTKINGはアメリカの会社ですが中国生産なので…)他にもTSURINOYABEARKINGなどがあります。

いずれも日本メーカーの上なんじゃ…と、愛国精神を疑われる発言となってしまいますが、とても素晴らしい製品が、、しかも安価でたくさんラインナップされています。

 

あとがき

長い釣り人生、、今まで安価なものから高級なものまで、様々なリールを触って楽しんできましたが、昨今の中華製品には本当に驚かされますね。

は?中華製???

やれパクリだ!二番煎じだ!と云われる方もいらっしゃいますが、良い物は良いと誰かが言ってもバチは当たりません。

日本メーカーのリールを使用して、飛距離が5メートル延びた!や、質感と巻き感が堪らないんだハート

も、もちろん自由ですし、このクォリティでこの価格なら納得!も自由です。

ボクが釣具に求める事は、第一に所有欲が満たされることを大切にしています。

例えそれが日本製であろうとベトナム製であろうと、、どこだっていいのですが、所有していて楽しめることも重要なのです。

 

パクリと云われる行為、、皆さんご存じかわかりませんが、、

その昔は日本も散々やってきたことですよ?

それが今じゃ、全て自らの功績のようなデカい顔して胡坐をかいて、ユーザーの声やクレームに対して、真摯に向き合おうとしないのが日本のメーカーなんじゃないですか?

今更、少しパクられたからって声を大にして言えるような立場じゃないんです。

しかもパクられた上に、性能まで上回れてしまう始末ではね。

 

ちなみに誤解のないよう補足しますが、ボクは親中でも反中でもありません。

日本のクソメディアのくだらない偏見報道には左右されませんし、人種、性別、宗教、政治、興味もなければ、右も左もどうでもいいです。

見たもの、触れたもの、経験したことこそが全てだと思っております。

どうしてこういうことを記さなければならないか?「お前はチャイナ派か?」などというバカがいるからです。

勘違いしてほしくないのは、ダイワだろうがシマノだろうが、がまかつだろうがアブだって欲しいものは買います。

買い物は所有欲が満たされることが一番!ってことなんです。

 

そういった想いをご理解頂ける方ならば、、

カストキングはおススメしますよチョキ