令和6年1月14日(日)

福島県いわき市小名浜沖提で初釣り!

東北支部メンバーたちと親睦会を楽しんで参りました。

 

お世話になったのは、毎度毎度の共栄丸さんOK

朝イチ渡船場所に着くと、東北支部の高木支部長と西山会員、そして今回一緒に遊ぶ小名浜のオトモダチの小泉さんと再会ですニコニコ

 

しかし寒いんだわ…

早朝は北東ビュンビュンで肌に突き刺さるような寒さです!

凍るほどの寒さの中、小名浜で度々出会う知り合いの方々と談笑しておりましたが、その楽しさが半減してしまうほど、船を待つ待ち時間は地獄絵図でした 笑

そして共栄丸が渡船場に近づくと…

今日は午後から南西強なので、第一はお昼まででお願いします

と、栄一船長から残念なマイクアナウンスがあり、爆釣するであろう?予定していた第一の7番を諦めて、残念ではありますが、第二の2番に渡ることにしました。

 

沖提極寒ですわ…

しかも第二2番のお目当てのポイントには、ヒラメやヒラマサ、根魚を狙う釣り人がズラリと並び、とても入れる場所がなかったのでアセアセ実績が全く分からない1番寄りでやることにしました。

しかし風を遮るものがまったくない堤防の上は更に極寒状態です…

ボクは風が収まるまで先日購入したヒーターで暖をとっておりましたよ炎

と、ここで大活躍してくれたのは、イワタニFORE WINDSのアウトドアヒーター!

 

これは神ヒーターです!

少々風に弱いのが難点ですが、相当な強風でなければ問題なく使えます!

何より体の芯から温まりますよね。

冬のアウトドアにマジで超おススメですよチョキ

大きさもコンパクトで、本体820gなので持ち運びも苦になりません!

 

さてさて、、

そんなシベリア並みの極寒をもろともせず、西山会員、小泉さんは早々に準備をして釣り開始!

高木支部長はボクと暫く遊んでから渋々準備 笑

ボクは寒さに震えながらしばし待機 笑笑

そして皆様から遅れること2時間弱、ようやく風が幾分落ち着いたので準備に入りますOK

 

震えながら準備をしていると、内側一番右手で竿を出していた小泉さんにHitびっくりマーク

思わず駆け寄り記念撮影爆  笑

少々小ぶりではありますがとても美しい魚体ですね!

 

高木支部長もなぜか駆け寄り満面の笑みを浮かべております 笑

 

これは釣れるゾ!

ボクも鼻息荒く竿を出しますが、突き刺さる風の冷たさに体が言う事をきいてくれません!

1投しては休み、1投しては休み状態ですショボーン

 

そして風も幾分落ち着いてきたころ、またも小泉さんが1尾釣り上げており、腕の差をマジマジと見せつけられることにっガーンガーン

BRUSHやばいよ!とノーブラを覚悟していたところ、小泉さんの隣で竿を出していた高木支部長がやってくれましたよ!

 

どうじゃ!!

これでノーブラは回避です!

※ノーブラとはBRUSHメンバーに釣果がないことをいいます※

 

西山会員とボクは二人仲良く並んでやっていたのですが、アジ&アジ&アジ!

たまーーにメバル、マハタしか釣れず…

もぉ、、「ガァー」に邪魔されっぱなしです。

※ガァーとは狙う魚種以外の外道をいいます※

この釣り座は黒鯛いねーよっ!」とボヤッキー状態魂が抜ける

ウキが沈めばアジという散々な結果でゴザイマシタショボーン

アジ、、一体何ガァー尾釣ったことか…。

 

納竿

そんなこんなで15時まで頑張ったワケなのですが、結果4人で3尾という貧果となってしまいましたタラー

しかし他魚を狙う沖提はフィーバー状態で、アジの泳がせで座布団ヒラメが大漁!ヒラマサが大漁!爆釣状態でゴザイマシタ!!

ヘチ釣りではビール瓶アイナメを釣っていた方もチラホラおりまして、とても1月とは思えない好釣果には驚きですよね!

なぜか黒鯛だけ!この日はどこも不調だったみたいです。

 

しかしまぁ、、恐るべし小名浜沖提ポテンシャル…

昔も今も魚影の濃さは変わらずですねびっくり

 

そう…

この日は黒鯛の釣果はたまたま悪かったですが、良い日に当たれば20尾以上という日もたくさんあります。

それを証拠に写真左の小泉さんは、昨年のこの時期に20数尾の黒鯛を釣り上げておりますびっくり

今年は水温低下が遅れている様子ですので、2月に入れば数釣りと共に良型もかなり期待出来そうです。

小名浜はこれからがウキフカセの最盛期!

残念なことにサービス業が生業のボクは、土日営業の共栄丸さんなのでなかなか行ける日がありませんが、休みが取れたら是非狙いに行きたいと思います!

厳しいかな…アセアセ

 

TEAM BRUSH東北支部のお笑い担当???
今回は高木支部長の素敵な笑顔の写真でお別れしましょうDASH!

 

追伸

今回は寒さ&釣果なしのため、撮影をしておらず…

BRUSH CHANNELはお預けですショボーン

楽しみにして頂いた皆様、、申し訳御座いませんデス。。

 

時が経つのは早いもので、35年ほど通った小名浜沖堤防ですが、まだまだ未開の地がたくさんありますね!

今回の第二堤防の1~2番の間の釣り座も、フカセ釣りでは初めて竿を出した場所でした。

一生掛かっても攻略出来そうにない広大な沖堤防、昨今では全国的に見ても解放されている場所が非常に限られております。

安全装備、ゴミの持ち帰り、マナーを守って、いつまでも楽しめる釣り場でありますよう切に長いつつ、、

栄一船長!今回も安全で楽しい釣りを有難う御座いましたハート