おはようございます。

昨日、セブで夜中3時ころまで男4人で飲んでました。

南国の夜、エキゾチックな夜を皆さんも生肌で感じに来てください。

遅くまで飲んでいた割には今朝は早起きした。




まあその席で色々気付きや学びがあったので、いろいろ考えてみました。

facebook、ブログ、ツイッター等の発信を現在している方、(私もしています)

昨日の話の中で学んだこと、結局事実しか伝えていない人が多い。(私も)



○○をしました。

起きた出来事を書いているだけ、事実

やはり面白い記事や感動する記事には筆者の哲学や想いがベースにある。

それが“真実”ではないか。

2014年私ははそんな真実を伝えれる人になりたい。



◆最近考えていることを書いてみた(音楽家目線ですが全業界に当てはまるかと思います。)

・なぜ音楽家がウィーンではなく、セブで活動するのか?(私のこと)

・なぜ日本の音楽シーンは絶対楽しい音楽をしているはずなのに縮小傾向なのか。なぜ楽しくないのか。なぜ先が見えないのか。

・縮小していく日本の音楽業界に未来はない、若い世代に音楽の仕事無いのが今の日本。
 (結局、自分のことで精一杯)

・音楽って娯楽としても、教育的にも、社会的にも意義があるものなのに、なぜ日本だとそれが上手く発揮できないのか。市場が狭いのも理由のひとつ。

・若い世代には日本から海外に一歩出て欲しい、なぜなら面白いし、自分を変えれるから。

・音楽家の新しいスタンダードを、生き方を、私はアジアで作りたい。(それが永田モデル)

永田正彰