こんにちは😃
 
初心者さんにも優しい♡
簡単に可愛く
小物からバッグまで編める
かぎ針編み講座
講師 T-bonbonn
吉田 友恵です!!
 
 
 

 

  編み物セラピーとは?

 

 

私はかぎ針編みを始めてから
もう、15年以上経ちます。
 
最初のきっかけは、
娘にかぎ針編みのヘアゴムを
作った事から。
 
そこから、自分用のバッグやストール、、、
色々と編みました😊
 
なぜ、私がこんなに長い間、
ずっーと編み物を続けてこられたのか??
 
 
その一つの要因こそ、
編み物のセラピー効果です!
 
 
今回は私が日頃から感じている
編み物のセラピー効果について
お伝えしますね!
 
 
 
ポイントは3つ!
 編み物を続けることで感じられる
 
 
①ストレス解消効果
②脳トレ効果
③達成感と幸福感
 

 

 

 

ひとつづつ、詳しく説明しますね😊!
 
 

 

ストレス解消効果

 

編み物をしていると、
こんな風に思われる方も少なくないと思います。
 
 
□編んでいると、楽しくて手が止まらなくなる!
 
□時間を忘れて編んでしまう!
 
□かぎ針編みをしてる時間が心地よく、
 心が穏やかでいられる♡
 
□集中する事で、嫌なことも忘れられる!
 
 
 
私もそんな風に思っている一人です。
 
 
編む事が楽しみであり、心の平穏、
ストレス解消に繋がっているのですウインク
 
 
編み物による、手先の反復作業が
精神安定の治療や、
高齢者施設での作業療法としても
使われる事もあるそうですよ。
 
 
 

 

脳トレ効果

 

 
かぎ針編みで作品を仕上げるのに、
どうしても必要な事!
 
それは目数を数える事です。
 
 
一見、全然関係ない様に思いますが、
かぎ針編みは
数字ととっても仲良し
なのです!!
 
 
私のかぎ針編み教室の生徒さんも、
編み物と数字の関係は
とっても実感されていて、
目数を数え始めると、
無言に💦笑笑
 
 
ブツブツ呪文を唱えるように、
数えておられる時もありますよ😊
 
 
最初は少し苦労する目数なのですが、
 
 
かぎ針編みには、
作品によって、
目数の規則性があるのです!
 
 
 
その規則性のリズムが分かってくると
さらにかぎ針編みの楽しさが
増していきますよ😊
 
 
そして、
編む手目数を数える脳
同時に使うことで、
 
 
脳の活性化になり、
とても良い脳トレ効果が
生まれているのではないではないか!?
と感じています♪♪
 
 
毎日、手先と脳をしっかり使って
脳のシワを減らさないようにしたいですねウインク
 
 
 

作品を作る達成感と幸福感

 

 
かぎ針編みの作品を仕上げる為には
大きく3つの工程があります!
 
 1.何を編むか形を決める
 2.糸を選ぶ
 3.編み始める
 
まず、色とりどりの
可愛い糸たちを見ていると、
それだけでも、とっても癒されます照れ
 
 
そして、可愛い糸で何を編もうか。。。
 
考えている時間もとっても楽しいルンルン
 
編むものが決まって、
編み始めると、
ひと編み、ひと編み、
可愛いラブラブが積みあがっていくのです!
 
 
それぞれの工程を楽しんで、
実際に作品を完成させるまでには
かなり時間を要する事もあります。
 
 
そうして、時間をかけて
作品が完成した時の
達成感はひとしおですよねおねがい
 
 
満足のいく作品が
出来上がった時の
幸福感は尚更です♡♡
 
 
この達成感と幸福感、
満足感を感じたいから、
 
あと少し、、、と時間を忘れるくらい
集中して編んでしまうのだと思います!!
 
 
 
また、私が
かぎ針編み講師として、
感じることは
 
 
まだかぎ針編みを
始められたばかりの頃は
 
目数を合わせるのが大変だったり・・・
 
どこの目をひろえばいいの?・・・
 
と必死になったり・・・
 
 
そこまでセラピー効果を
感じる余裕はないかもしれません。。。
 
 
でも、レッスンを重ねていく中で
 
かぎ針編みの基礎をしっかり
習得して頂きます。
 
それが編み物セラピー効果を
感じて頂けるための、
大切なポイントになると思います。
 
 
それに、最初から
大作を編まなくても良いのです!!
 
まずは、小さな小物から
はじめてみたら大丈夫ニコニコ
 
それでも充分
達成感も幸福感も
味わえますよラブラブ
 
 
沢山の方に、
癒しの中にもワクワクラブラブするような
 
かぎ針編みのセラピー効果を
感じて頂けたら
本当に嬉しいですピンクハート
 
image

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
 
私が日頃感じている、
かぎ針編みによるセラピー効果❣️
 
 
 
かぎ針編みによって
気持ちが豊かになり、
毎日の充実感にも、繋がっていきます💕
 
 
 
 
私もその効果を体感してみたい!
かぎ針編みをはじめてみたい!
 
と思って頂いた方
 
 
かぎ針編みを
zoomで一緒にお試しいただける
体験会を開催します!!
 
 
体験会の詳細はこちらから
↓↓↓↓
T-bonbonn公式LINEより
ご案内しますので
是非お友達登録をしておいて下さいね!
↓↓↓↓
 

友だち追加