日本初の近代的な株式会社に類似した組織とは | ブルーチップ社長日記

ブルーチップ社長日記

「ブルーチップ」とは愛知県常滑市のビーチにある会社です。

ZIP-FMに出演しました!社長です。





今回の帰郷は、今年会社としての転換期を迎えるからと思って






墓参りに来たわけでして、






帰りの時間が少しあったので、





「日本初の近代的な株式会社に類似した組織」が生まれた場所に行ってきました。






さすが長崎は坂の町でして

$ブルーチップ社長日記





まだまだ登る

$ブルーチップ社長日記





ふーーー!やっと着いた!みなさんご存じ?「亀山社中」です!

$ブルーチップ社長日記






知らない?坂本龍馬が長崎に作った商業活動組織です、のちの「海援隊」ですね。






大河ドラマ「龍馬伝」そのものでしたね!


$ブルーチップ社長日記

$ブルーチップ社長日記






うーーーん、燃えてきましたよ!ここから長崎市内を眺めると、
もしかしたら坂本龍馬が見ていた景色もこんな感じだったかな?と思っちゃいました


$ブルーチップ社長日記






ブルーチップの夜明けも近いぜよ!!(笑)






まだ、夜が明けてなかったのね、ブルーチップって!(大汗)