コサギの謎行動 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

12月20日 東京都町田市

 

昨日は、町田市立総合体育館で行われた令和7年 冬巡業 大相撲町田場所を見に行きました。近くで力士を見ることができ、楽しいひと時を過ごしました。でも、巡業って、練習というよりも興行の側面が大きくて、取組は、ちょっと気合が入っていませんでしたね💦

 

体育館前を流れる恩田川を少しのぞいてみました。

 

複数のカルガモが「ガー、ガー」と激しく鳴いていました。求愛行動が始まる合図の鳴き声に聞こえましたが、特に何も起こりませんでした・・・

 

このカルガモ、胸のところがムラになっています。一部白化なのでしょうか?

 

川には、コサギが7羽いました。どのコサギも、背中と胸の飾り羽は出てきていましたが、頭の冠羽はまだ伸びてきていませんでした。

 

胸と背中の飾り羽では、どちらが先に出るのかは確認できていませんが、冠羽が最後、ということはわかりました。

 

7羽のうちの1羽が、妙な行動をしているのが気になりました。

片足で立っているのですが、もう片方の足は、水の流れに任せるような感じで、下流の方に流していました。地味な行動で、大きな意味はないとは思いますが、不安定になるにもかかわらず、足を流すようなしぐさをしたのかはわかりません。