【識別困難イトトンボ】ホソミイトトンボ・クロイトトンボの産卵 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

6月1日 町田市薬師池公園

 

5月19日にホソミイトトンボを観察した薬師池公園。またも菖蒲園で水色が美しいイトトンボを見つけました。

でも、目の上の眼後紋がつながっていません。ホソミイトトンボならつながっているはず。クロイトトンボかムスジイトトンボ?

イトトンボは難しい~💦

 

これがホソミイトトンボの眼後紋。目と目の間が水色のアレイ状につながっています。(5.19)

 

で、大きな池(薬師池)で、イトトンボの産卵を発見。

 

2組のカップルですが、よく見ると種類が違う~!

 

左がホソミイトトンボで、右がクロイトトンボのようです。

 

現地では気づかず、帰ってから判明しました💦

 

イトトンボとシギ・チドリとスミレ。どの識別が最も困難なのでしょう。私にとってはスミレですね。あまりに難しすぎて、識別する気が全く起きません(笑)