ヤマサナエ・クロスジギンヤンマ | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

6月1日 薬師池公園@町田市

 

昨夜の日本代表戦、ご覧になりましたか。FC町田ゼルビアのGK谷選手が途中出場しました!ついに町田から世界に羽ばたける選手が登場しましたよ。

 

さて、ブログ更新をさぼっているうちにどんどん日が過ぎていくので、慌ててアップしておきます。

 

薬師池で最初に見かけたのはサナエトンボの一種。キイロサナエかヤマサナエだと思うのですが、レア度・過去の記録等から勘案して、ヤマサナエの可能性が高いと判断しています。

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ブルーに輝く複眼、そして腹部!

 

ちょうどこの日から始まったショウブ・アジサイ祭りに合わせて、ショウブの名札が写り込みました。トンボは胸の模様からクロスジギンヤンマとわかります。

 

ブルーのトンボをバッチリ撮ることができたのに、その後の新潟戦は惨敗。勝ち運のブルーではなくて、ブルーな気持ちな方の青色でした~😢

 

 

今晩の天皇杯。FC町田ゼルビアは筑波大学と戦います。下馬評では、ガツガツ来る大学生を相手に町田が苦戦するのでは?などと言われていますが、もちろん勝ちにいきますとも。NHKのBSで生中継されますので、是非ご覧ください!私も体力温存でテレビ観戦です😅