八方尾根 押出沢バックカントリーツアーは惨敗 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

12月27日

 

この日はガイドツアーに参加。参加者は3人。私以外はボードです。ガイドのお二人はボードとスキー。計5人です。他の場所は雪が少なく藪だらけであることもありますが、好天だったこともあり、八方尾根から押出沢にドロップすることに。

 

八方尾根を登っていきます。

 

八方らしい絶景です。

 

ガスが抜けると、白馬槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳の白馬三山がくっきりと見えました。

 

こんなところを歩くだけで、来た甲斐があったというものです。

 

ドロップポイントまであと少し。

 

いよいよ、滑走開始です♪

下がガスっているのでしばらく待ちましたが抜けません。仕方なくスタート!

 

しかし、真っ白で斜面感覚がつかめず、転倒に次ぐ転倒。

 

ヘルメットに着いた雪からも、何度も転んだことがわかります🤣

 

雪質も今ひとつだったためか、とにかくターンが全くできず、横滑りで高度を落とすしかありませんでした。

他の方々はボードだとはいえ、それほど苦労していませんでしたから、私の技術力のなさにガッカリです😞

 

なんとか渡渉ポイントまで降りてきました。ここが最大の山場?🤣

 

ボードのお二人は、上手に渡りました。

 

次は、スキー組です。

前日に渡渉をする際、ストックを落とし、それを拾おうとしてスキーを流し、それを回収するために腰までずぶ濡れになった女性がいたとの話を聞き、緊張します。

 

川の真ん中で、どこを渡ろうか悩むガイドと私。

 

実は、このあと、私がストックを川に落としてしまったのです。なんとかもう一本のストックで取り押さえ、川の中に手を突っ込んで回収。前日の女性に続きずぶ濡れになるところでした。危なかった😅

 

こうして無事?バックカントリーツアーは終了。

安全に下れたものの、私にとっては、ここ10年で最悪の滑りでした😣

 

また修行して出直してきまーす🤣