ハエトリグモシリーズ⑦ アオオビハエトリ | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

7月1日 町田市立野津田公園

 

ゼルビアの試合前に公園内を散策していたところ、案内看板で、ハエトリグモを見つけました。

 

メッチャかっこいい~!地球外生物のようです。そして、頭部の横が青みがかって見えます。

 

うまく写せなかったのですが、頭部の横に、美しい水色ラインが鉢巻き状にあり、赤い毛が生えているのもわかると思います。

そのブルーラインが、このハエトリグモの名前の由来です。

 

アオオビハエトリ

 

 

好物はアリだそうですが、撮影中も近くを通るアリに興味を示していました。この時はお腹がいっぱいだったのか、襲うことはしませんでしたが。

 

おもしろい顔つきをしています。

 

こんな美しいクモが身近にいたなんて、全く知りませんでした。

 

7回にわたって続いたハエトリグモシリーズは、ひとまずこれにて終了。長い間、ご覧いただき、ありがとうございました。

 

まだまだハエトリグモのシーズンは続くので、これからも気をつけて見ていきたいと思います。