ガガンボの擬態 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

6月11日 町田市立野津田公園

 

ショウリョウバッタの一令幼虫。かわいらしい姿ですが、立派な体つきにも見えます。

 

ホリカワクシヒゲガガンボ♀

この姿は、ハチに擬態したのでしょうね。結構迫力があります。よくできた自然の芸術作品といえましょう。

名前の「クシヒゲ(櫛髭)」は、オスの特徴のようです。

 

ツマトビキエダシャク♂

初めて見ましたが、なかなかのカッコよさですね。

 

シロコブゾウムシ

交尾体勢に入っているように見えましたが・・・

 

しばらくして見てみたら、オス2頭によるメスの争奪戦のように見えました💦

モリアオガエルのメスを巡る争いに似ているように思いました。


試合前のプチ自然観察でした♪