シノリガモ② | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

11月中旬 神奈川県にて

 

胸を反らしてあくび?

 

顔をアップにすると、上嘴の内側や下嘴の縁に細かい溝が入っていることがわかります。これで、水を漉しながら餌を食べるのでしょう。

 

数メートル飛びました。

体が切れてしまいましたが、尾羽が14枚あることはわかります。

また、右翼の裏側となる下雨覆には、細かい白い斑点が入っています。

 

カキの間に嘴を突っ込んで餌を食べています。カキ自体を食べているのではなさそうです。

 

軽く首を海中に入れての採餌。

 

不鮮明なのですが、海藻を食べているように見えます。

 

尾羽は水に浸かっており、海ガモの典型的な姿でした。

 

警戒心が少なく、ゆっくり観察できました。