オオルリボシヤンマ | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

8月21日 町田市内にて

 

オニヤンマを探しに水辺へ。残念ながら目的のオニヤンマには会えませんでしたが、一定の空間をなわばりとしている青いトンボを見つけました。

 

ここは、昨年ルリボシヤンマの産卵を観察した場所の近く。

 

 

最初は、飛んでいるところなんてとても写真には撮れないと思っていましたが、ずっと見ていると、同じコースを飛んでいることに気づきました。そこで、置きピンで撮れるだけ撮ってあとは運頼み作戦ということに😅

 

 

ブレブレの写真ですが、肉眼ではここまではっきりと見えません。とにかく「青い」としかわかりません。ルリボシヤンマのオスではないか! 最初はそう思いました。

 

少しずつ鮮明に…

 

おや、ルリボシヤンマではなさそう…!!

 

カッコイイ~

 

青い~!

 

オオルリボシヤンマです!!

 

急展開する時、体の軸は内側に傾いていますが、顔は水平。しかも、しっかり進行方向を見ています。テレマークスキーにも通じるところがあります。

今度、テレマークターンをする時には、心の中で「オオルリボシヤンマターン!」と叫ぶことにします🤣

 

 

そろそろ、同じような写真ばかり続くなぁ…と思っているでしょ。

 

すみません・・・。なにせ置きピンマニュアル方式で飛んでいるところばかり800枚撮りましたから、少しはその成果を見せないと😅💦😅💦

 

途中でシャッターを押しても写真が撮れないと思ったら、カードがいっぱいですという表示・・・。でも、それで止めてくれなかったら1,000枚超えていたはず。よかったです。

 

 

曇りの午後3時半頃でしたので、ISO感度を上げたため、画質は荒いですが、一脚を使用すれば、飛んでいるトンボも結構撮れるということがわかりました。

 

今週末は、青のFC町田ゼルビアと、水色の横浜FCの一戦を迎えます。オオルリボシヤンマはどちらの青系なのか?えっ、水色寄り???いやいや・・・😅😅😅