秋田駒ヶ岳② 男岳~男女岳~横岳~国見温泉 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

7月24日 秋田駒ヶ岳

 

秋田駒ヶ岳は、二百名山の一つですが、花の百名山にも選ばれています。山そのものも良い山なのですが、それ以上にたくさんの花を見ることができる山として高く評価されています。

 

7月下旬だというのにこれだけ花が多いのですから、6月から7月上旬なら花を見ることに忙しくて足がなかなか前に進みそうもありません😅

 

 シロバナトウウチソウ

 

トウゲブキ

 

すごい!ニッコウキスゲの群落が斜面を覆っています。

 

 

 

 

ヨツバシオガマ

 

阿弥陀池から男岳(おだけ)方面を振り返って

 

今度は男女岳(おなめだけ)を目指します。再び霧が晴れてきました。

 

阿弥陀池と男女岳

 

男女岳=秋田駒ヶ岳(1637m)登頂! この日の二座目です。

 
男女岳の斜面でさえずっていたビンズイ。野鳥では他に男岳付近でウソを見かけました。

 

阿弥陀池に戻ってきて、男女岳を見ながら昼食。

 

今度は横岳を目指します。先ほど登った男女岳と阿弥陀池避難小屋。なんと残雪が残っていました。

 

左下の小さい山が小岳(こだけ)。右が女岳(めだけ)です。ともに火口丘が良く見える火山です。素晴らしい~

 

あっという間に三座目の横岳に登頂。

 

グラフで見ると、左から、男岳、男女岳、横岳となります。

 

下の写真は、左から、小岳、女岳、男岳です。中央が駒池とムーミン谷。

朝登ってきた時は、こんなふうになっているとは全く思えませんでした。

駒池から木道が続き、男岳の急坂を登って行ったのですね。

 

男岳に向かう道をアップしてみました。周囲が見えなかったからわかりませんが、やはり結構なところを登ったのでした💦💦

 

ムーミン谷と男岳をバックにコマクサ

 

 

 

長く伸びる尾根を進みます。右手にはコマクサの群落が広がっています。

 

コマクサの絨毯です。3人のハイカーがこのそばにシートを敷いてコマクサを静かに眺めていました。それくらい素晴らしい景観でした。

 

これから進む長い尾根。ゴールはまだまだ。

 

ここで、往路と合流します。朝は、この分岐をカメラマンのいる方向に進んで行ったのです。周りは真っ白で全く状況がわかりませんでしたが・・・。

 

トンボがたくさん飛んでいました。

 

そして、国見温泉に到着。無事下山できました。

 

最後はもちろん国見温泉のグリーンの湯で汗を流しました。とても良い温泉です。

妻も2週間前に秋田駒ヶ岳を別ルートで歩いたのですが、下山口は同じ国見温泉。「是非、この温泉に入った方が良い。」というアドバイス通りのひなびた温泉でした。

 

いやあ、よかったな、秋田駒ケ岳。

来シーズンは「J1」だから岩手には来られないのが残念です😅