桜とコサギ@野川 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

3月20日 東京都野川にて

 

東京ヴェルディ戦前に味スタ近くにある野川を散策しました。

 

ツクシをやっと見つけることができました。

 

もうレンゲが咲き始めていましたよ。

 

モンシロチョウも少しずつ増えてきているように思います。ツマキチョウではないかと、注意していましたが、そちらはまだのようでした。

 

このハシボソガラス、上嘴がちょっと伸びすぎていませんかねえ。頭も白髪混じりだし・・・

 

 

咲き乱れるアブラナとダイサギ

 

こちらはコサギ。川面に映るアブラナの黄色とコサギの白が美しいですね。

 

下嘴がこんな色をしているコサギなんて珍しいかと思いネットで調べたら、「コサギの下嘴は肉色」と出ていました。今まで黒と思っていたのは、思い込み?

 

咲き始めたサクラの木に、飛んできたコサギが止まりましたが、風で冠羽が・・・

 

アップすると、目つきも鋭く鬼のように見えてしまいます💦

 

直接頭掻きを始めました。

 

左翼を広げて入念に羽繕い

 

少し気になったのが、3列風切羽。昨日のヒバリの次列風り羽ではないですが、緩やかに半円状に欠けているようにも見えます。たまたまそのように見えただけなのかもしれませんが、ちょっと気になります。

 

いろんなショットを載せましたが、やはり、落ち着いた感じのものが一番ですね。冠羽、背と胸の飾り羽が美しいです。目先もピンク色になり、繁殖期の特徴を備えています。

欲を言えば、もう少し桜が咲いていてほしかった。まだ一部咲きにもならないくらいの咲き始めなので…