春めいてきた町田の谷戸 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

暖かくなったかと思ったら、今度は真冬並みの寒気。町田は雪が積もりました。

↓ご近所の車にこんなに雪が☃️💦



そんな急激な変化をしながらも確実に進んでいく季節に取り残されそうになってきました。焦って先週の分をお伝えしたいと思います。

 

3月13日 町田市にて

 

春の花が枯葉の茶色一色だった地面を華やかに覆っています。

 

オオイヌノフグリ

 

ホトケノザ

 

 

サンシュユも満開です。

 

 

チョウも活発に活動し始めました。

 

モンキチョウ

 

キタテハ

野津田公園でのサッカーの試合中には、ルリタテハも目の前を横切りました。ところで、一番に春の谷戸を飛び始めたテングチョウはどこに行ったのでしょう。あれから全く見なくなりました…

 

野鳥では、モズ。昆虫を捕まえました。

 

あちらこちらでモズのペアを見かけるようになりました。ラブラブの新婚さんです。

 

こちらも新婚さん。キセキレイです。

右の個体がオスで、冬羽から夏羽への移行中です。

 

高い枝に止まるイカル。もう少し下りてきてくれると嬉しいのですが。

 

谷戸の王者 オオタカも繁殖期に入りました。

 

力強い飛び出しです。

 

 

ホオジロが、声高らかになわばりを宣言していました。

 

黄色味の強いアオジ♂。アオジはなかなか北に行かない個体も多いので、まだじっくりと観察できるはずです。

 


南国から渡ってきたばかりのツバメをはじめとする夏鳥たちが凍えてはしないかと心配になる程寒い夜です😨