ハチに刺された【閲覧注意】 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

今朝は、オレンジ色に染まった空に虹🌈がかかっていました。久しぶりに虹を見たような気がします。




さて、8月8日 町田市内でのことです。

 

公園を歩いていると、小さな小屋の屋根の下に潜り込むアシナガバチを発見。これは巣があるなと覗き込んだところ、やはり!

キアシナガバチです。

地上から50センチくらいの低い場所にあったのですが、公園の利用者が使用する場所でしたので、あとで管理者に通報しようと考えていました。

 

しばらく公園内を散策した後、管理事務所に向かおうとしたところ、突然、ブーンという大きな羽音ともに、左足首に強い痛みを感じました。もんどりうって倒れた瞬間、「ハチに刺された」と思い、手で払おうとしましたが、すでにハチの姿はなし。強烈な痛みが足首を襲います。

 

8月8日14:40 ハチに刺された直後の左足首後方。赤いところが刺された箇所。

 

約20分後の15:02 赤く腫れてきました。

この頃には、踵くらいまで痛さが広がってきていました。

帰宅後、薬を塗ってしばらく様子を見ていましたが、この時は腫れがこれ以上ひどくなることはありませんでしたが、痛みは増していきます。

ハチに刺されたのは、これが二度目。アナフィラキシーショックが心配されましたが、それは大丈夫なようでした。

 
私はすでにコロナワクチンを二度接種済みですが、ワクチン接種よりもハチに刺された方が何倍も痛く、痛みも続きますね。おそらくアシナガバチの一種だと思うのですが、かなりの毒性の持ち主です。前述した巣から10mほど離れていましたから、その巣のキアシナガバチではないと思いますが、もしかしたら通報しようとする私の心を知って、キアシナガバチが止めさせようと実力行使に出たのかもしれません!?
 
一応、ハチに刺された後、管理事務所に行ってハチの巣のことを伝えておきましたよ😅
 
【2日目】8月9日 17:33
足首が丸太ん棒状態で足首やくるぶしがなくなりました🤣 患部は熱をもっています。
 
 
8月9日 20:52水ぶくれができてきました。刺された場所ではなく、ちょっと離れた場所です。

 

 

【3日目】 8月10日 5時42分

朝起きたら、水ぶくれが大きくなっていました。まだ痛みが強いです。小さな水ぶくれも増えてきました。

 

 

 

8月10日 20時57分 帰宅したらさらに水ぶくれが膨張していました!気持ち悪っ😰😰 しかも、かなり痒い💦

 

【10日目】8月17日

水ぶくれがかなり小さくなってきましたが、まだ残っています。小さな水ぶくれは、シミのようになってしまいました💦完全に老人の足だな😰


【12日目】8月19日
水ぶくれの乾燥化が進み、9割程度治ったという状態です。結構長くかかりましたね。

 

秋はハチの季節。マスコミのように「殺人バチ」とか「スズメバチ襲撃」などと危険性を必要以上に煽るつもりは全くありません。しかし、刺されるとしばらくは痛いよ!とだけはお伝えしておきます💦